• ごはん

スパイスが食欲そそるあのレシピと言えば……「ものぐさおとこの山ごはん⑰」激速リゾット

2017.07.13 Thu

A-suke

A-suke BASE CAMP 店長

 ソロでの軽いハイクだと朝イチ電車に乗る前にコンビニで昼ごはん買う人も多いと思うんだけど、温かい食事を食べたくない?ってことで「コンビニ食材を利用した山ごはんレシピを紹介していこう」というのがこの連載。

 でも暑くなってきちゃったので正直温かいごはんって言ってもねぇ。

 前回は「スピードチャーハン」をご紹介しましたが、今回は暑い時期でもおいしく食べられるレシピを選びました!

 暑いのにおいしい温かい料理代表といえば「カレー」! 今回作るのは「豆乳チーズカレーリゾット」。

 使うのはこちらです。
 久々にセブンイレブンの商品です。このキーマカレーおにぎりがじつはすごくおいしい! 食べていると「温かくしたいなぁ」っていつも思うわけです。

 そこで今回のレシピ。

 リゾットにすることでレンジがない山の中でもこのキーマカレーを温めることができるし、さらに消化もよく食べやすくなってます。豆乳じゃなくて牛乳でもOK。

 さて、作り方ですが……。この連載をいままで読んでる方なら大体作り方は想像できちゃうと思いますが……。
 まずはおにぎりと豆乳をコッヘルに入れて弱火で温めながら崩します。豆乳は全部入れると食感が緩くなるので、入れる量は好みで調整してください。よりカレーっぽくしたい方は半分くらいかな。
 で、カットしたさけるチーズをパラパラ入れてかき混ぜて……、カットしたゆでたまごをのせたら完成です!(笑)

 あいかわらず速いのです。一瞬ででき上がりです。

 上に乾燥パセリを振ると見た目よくなりますよ。味はほぼ変わらないけど(笑)。正直見た目にはあまりわかりませんが、とろけても食感が強いさけるチーズがとてもいい仕事しています!

 来月も暑い時期にピッタリのおいしいものを作れるかな!? 請うご期待!
(文・写真=BASE CAMP A-suke)

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

Muraishi Taro アウトドアライター

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 アウトドアライター、編集者

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 アウトドアライター、編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Keyword

Ranking

Recommended Posts

Akimama公式ソーシャルアカウント

# キーワードタグ一覧