• 料理

今が試しどき!「ものぐさ男の山ごはん78」はチキン山盛り、食欲増進のスパイシーカレーラーメン

2022.08.16 Tue

A-suke BASE CAMP 店長

みなさん、こんにちは。「BASE CAMP」のA-sukeです。
ソロでの軽いハイクだと朝イチ電車に乗る前にコンビニで昼ごはん買う人も多いと思うんだど、温かい食事を山で食べたくない?ってことで「コンビニ食材を利用した山ごはんレシピを紹介していこう」というのがこの連載。

 夏本番というかとにかく暑いですね。流行病もすんごい数になっていますがとにかくみなさま体調だけはお気を付けください。

 さて、今回はレシピというかTips。意外にもやっていなかったカレーラーメンです。なんて言ったってセブンイレブンはカレーフェア真っ最中。コレを使わない手はないってことで。

 それでは食材はコチラ。
 今回のラーメンはサッポロ一番のしょうゆラーメン。スープは使わないのでなんでもOKです。

 それとパウチの「バターチキンカレー」。ぶっちゃけカレーは好みでパウチじゃなくてレトルトでも冷凍でもなんでもOKですが、今回はチキン系が合います。

 そして今年のカレーフェスの商品「魯珈監修炭火焼チキンティッカ」がキーになる食材です。

 ではさっそく作っていきます。
 鍋に水を通常の半分くらいの量入れます。200㏄くらいかな? それにパウチのカレーを入れてしまいます。

 さらに……。
 チキンティッカのチキンだけ入れます。

 これでストーブに火を入れて加熱します。火は中火くらいがいいかな?
 沸いたら麺を入れます。鶏肉を避けて押し込んでください。火はここで弱火にした方がイイでしょう。
 で、麺が煮えたらチキンティッカの残りのポテトサラダとキャベツのアチャールを載せたら完成です。
 
 いやー、チキンがゴロゴロすぎて贅沢です。やっぱりカレーの具として入っているモノとチキンティッカは全然別物。チキンティッカ美味い!

 カレーラーメンはこういう感じで数種をミックスするなど、どうやってもおいしいのでいろいろやってみる価値ありです! バテがちな夏山ではスパイスの香りが食欲をそそっていいですよ。ふたりでシェアして、残りのスープにライスを投入しても満足度高いと思います。

次回もこうご期待!

(文・写真=BASE CAMP A-suke)


記事を読む »
【ものぐさ男の山ごはん】すべての記事はこちら

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント