• 料理

山で納豆と卵? 「ものぐさ男の山ごはん81」は食材四重奏が不思議とやみつきになるラーメン

2022.11.11 Fri

A-suke BASE CAMP 店長

みなさん、こんにちは。「BASE CAMP」のA-sukeです。
ソロでの軽いハイクだと朝イチ電車に乗る前にコンビニで昼ごはん買う人も多いと思うんだど、温かい食事を山で食べたくない?ってことで「コンビニ食材を利用した山ごはんレシピを紹介していこう」というのがこの連載。

 もう11月ですよ。今年もあと2か月ないくらい。雪山のシーズンももうすぐですね。

 さて、今回のレシピは人は選ぶものの、いままでなんでやってなかったの? っていうレシピ。

 なんと「納豆ラーメン」。それでは食材はコチラ。
 今回のラーメンはサッポロ一番のしょうゆラーメン。しょうゆラーメンが合います。それと納豆とタマゴと刻みネギ。
 使う納豆は1パック。安いけどコンビニで買うと3パックついてきちゃいますので夜に買って朝家から持っていく方がイイでしょう。

 タマゴも同様ですね。使うのは1コ。持っていくなら各種タマゴケースが便利です。
 早速作っていきます。

 まずは納豆のパックにタレとからし(これは入れても入れなくても)を入れてからタマゴを落とします。かなりギリギリですが汚れ物を最小にするため頑張りましょう。
 かき混ぜます。慎重にかき混ぜましょう。かき混ざったらそのままステイ。
 その間に水を沸かしておきましょう。水の量は普通にラーメンを作る量でOK。だいたい400mlくらい。沸騰したら麺を入れて……。
 麺が少しほどけてきたらまずはスープを入れてしまいます。そして火を弱火にして……。
 先ほどの納豆とタマゴをかき混ぜたものを注ぎ入れます。タマゴを固めるため、あまりかき混ぜないようにしながらやさしく麺の上下をひっくり返します。
 ここでネギを入れます。どっさり全部入れましょう。同じようにやさしく全体を混ぜて少し煮たら……。
 完成!

 あまり見栄えはよくありませんが完成です。

 見栄えをよくするには天津麺のときと同じように別のフライパンで納豆オムレツを作ってからのせると見栄えよく、味わいももう少し固めの食感を楽しめます。

 ただ、どちらにせよココでもうひとつ。
 コショウをタップリかけましょう。もちろんサッポロ一番についてくるスパイスもかけてください。

 納豆とタマゴとネギとコショウのカルテットがなかなかどうして美味しいのです。もちろん納豆嫌いな人にはオススメしません。

 あ、ゴミはネバるので納豆のパックの中にタマゴの殻などを押し込んで袋麺のパッケージの中に押し込んで持ち帰るといいですよ。

 ではまた来月もお楽しみに!
(文・写真=BASE CAMP A-suke)


記事を読む »
【ものぐさ男の山ごはん】すべての記事はこちら

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント