- カルチャー
人はなぜ垂直の彼方をめざすのだろう……!? 映画『クライマー パタゴニアの彼方へ』上映中
2014.09.09 Tue
宮川 哲 編集者
この8月末にロードショーが開始された映画『クライマー パタゴニアの彼方へ』。
クライミング界の異端児が思い描いた夢。命知らずのクライマーが、3年もの歳月を掛けて、フリークライミングによるセロトーレ南東稜の登攀を完遂させる物語だ。
何がスゴいって、まずやっている行為そのものがスゴい。息をのむほどの映像美。
失敗に失敗を繰り返しながら、それでもフリー完登をめざすクライマーの姿。葛藤、その人心の変遷。
さらには、この一本の映画が完成するまでの紆余曲折の過程が、そのままに描かれている点もスゴい。
制作チームが撮影時の安全確保のために岩壁にボルトを打ち込んでしまうダブーを犯し、各方面から浴びせられる集中砲火。それを、あるがままの姿で映画にしてしまっている。
それぞれの才能と信念、そして負けん気が生み出したとてつもないドキュメンタリーだと思う。
山登りを志す人、クライミングを実践する人はもちろん、まったくの門外漢でも、この映画を見ればついとその世界へと惹き込まれてしまうだろう。
クライミング行為自体の迫力も然ることながら、難攻不落といわれたパタゴニアの鋭鋒セロトーレの“登攀の歴史”が掘り起こされるところも興味深い。
山頂直下のあの垂壁に、あんなに大きなコンプレッサーがぶら下がっているなんて……。
何はともあれ、一度は観てもらい映画だ。
■『クライマー パタゴニアの彼方へ』予告編
http://youtu.be/hCTrruh1ubo
出演:デビッド・ラマ(2008年ワールドカップ総合優勝/若き天才クライマー)、ペーター・オルトナー、トーニ・ポーンホルツァー、ジム・ブリッドウェルほか
監督:トーマス・ディルンホーファー
2013年/オーストリア/103分/原題:Cerro Torre
提供:シンカ、ハピネット 配給:シンカ
新宿ピカデリーほか、全国にて上映中。
詳しくは、映画『クライマー パタゴニアの彼方へ』
公式HP(http://climber-movie.jp)