line_box_head

登山、アウトドア、フェス関連記事、人気ランキング2014

(2014.12.30)

カルチャーのTOP

icon

ranking

2014年、Akimamaでいちばん読まれ、いちばん「いいね!」が多かった記事は……!? 年末になると、激動の一年間を振り返りたくなるものです。年末年始のお時間のあるときに、ぜひ、過去記事にもアクセスしてみてくださいネ!!

banner_antenna_01

Akimamaも公式メディアとして参加しているキュレーションマガジン、Antennaでも、Akimamaのまとめページが展開されています!! 詳しくは、antennaのクリップブック(https://antenna.jp/clipbook/5121815/)で、Akimamaを探してみてね。

 2014年も残すところあと一日。年の瀬だけに、一年間の「まとめ」をしちゃいましょう!

「アウトドアカルチャーのニュースサイト」を標榜するAkimamaだけに、登山にアウトドア、フェスなどに関するトピックやスクープ、おいしいネタには事欠きません。
 
 さてさてこの一年間、Akimamaユーザーのみなさんがいちばん読んでくれた記事、そしてサイト内で「いいね!」を押してくれた記事といえば……。
           

日本屈指の豪雪地区で「極力非圧雪」を謳うスキー場の本気度

          

 この記事は、長野県の北信地区にある栄村が運営する村営のスキー場「さかえ俱楽部」というスキー場が、「平日極力非圧雪」なるオモシロい企画を打ち出したことを伝えるニュース記事。このインパクトのあるオジサマの顔を覚えている人も多いことでしょう。11月1日の記事でした。いただいた「いいね!」は、5,843でした。
 

 続きまして、第2位は……?
 
子どもに自由を! 遊びなくして育ちなし! 親と子どもの楽しいフェスが横浜で開催

      
 こちらは、5月24日に掲載した「こどもみらいフェスティバル」の紹介記事ですね。「子どもが主役の子育て」「もっと自由に外遊び」を2大コンセプトにした都市型のフェスで、6月21、22日の両日に実施されています。子どもたち、おかあさんたちに大人気のケロポンズが出演したフェスだっただけに、期待度が大きかったみたいです。「いいね!」の数は1,056でした。
    

 では、第3位は……!?

開催まで2週間! 知っておきたいフジロック7つの基本

      

 ハイ、やはり王道のフジロックが3位以内に付けましたね。掲載が7月11日と、フジロック本番の10日強前でしたので、注目度もかなりあったのでしょう。記事内では、2014年のフジロックの基本情報を7つのテーマにわけてご紹介。smashの公式動画付きだったことも、たくさんのユーザーがアクセスしてくれた理由だと思います。ちなみに、こちらの「いいね!」は、832でした。
 
 まだまだ細かくお伝えしたいところですが、4位から10位までは、以下のリストにて。過去に埋もれてしまった記事も、読み応えありの記事も多いので、ぜひ読んでみてくださいね。

     
Akimama人気記事ランキング2014 —— 第4位〜10位
第4位 744いいね!
面積約21,000㎡。来春アウトドアビレッジが東京・昭島に誕生!

第5位 598いいね!
グレイトフル・デッドのフィル・レッシュ。50年目の初来日。

第6位 570いいね!
ライブも出店も充実。2014年最後の「忘れられない出来事」をLStDで!

第7位 528いいね!
グレイトフル・デッドな奇跡のフリーペーパーが刊行しました

第8位 432いいね!
ヘブンが代官山に? フェス~ジャムシーンを牽引するバンドが、ハロウィンに集結。

第9位 426いいね!
ウインタースポーツ×ライブ=APPI JAZZY SPORT。2015年の開催が決定!

第10位 425いいね!
かざすだけで山の名前を示し、百名山の登山記録まで残せるiPhoneアプリ。その名も「百名山コンパス」

   

 そうそう、Akimamaも公式メディアのひとつになっているキュレーションサイト「Antenna」でも、年末年始の特別企画をやっています。こちらでも、AKimamaの記事をまとめたクリップブック「2014アウトドアニュース振り返り」がチェックできますので、ぜひ!
 
 
※各記事の「いいね!」数は、2014年12月30日21時現在のものです。

 
 
ライター
tetsu

山岳•アウトドア関連の出版社勤務を経て、フリーランスの編集者に。著書に『テントで山に登ってみよう』『ヤマケイ入門&ガイド テント山行』(ともに山と溪谷社)がある。

line_box_foot