line_box_head

【週末おでかけ】今週末は、代々木界隈に注目!! アースデイですよ〜。

(2016.04.21)

カルチャーのTOP

icon

今週末、どこでなにをするべきか……と、お悩み中のアナタへ、とっておきのおでかけイベント情報をお届けします。なんといっても今週末は、アースデイ東京です!!

 明日、4月22日の金曜日はご存知、アースデイの当日。そして、翌土曜日から2日間にわたって、代々木公園の特設会場で「アースデイ東京2016」が開催されます。地球と100%関わって生きているぼくたちが、地球のことを考え、環境のことを考え、意思表示をして行動を起こす……そのための1日がアースデイであり、みんなの意見をまとめ、発表をする場としてこのイベントが存在します。

 そもそもアースデイとは、1970年の4月22日に、アメリカのG・ネルソン上院議員が「今日は地球の日である」と宣言したことをきっかけに始まった活動です。70年代のアメリカといえば、学生運動や市民運動がまだまだ盛んだった時代。その大きなうねりをかたちに変えていったのが、当時、全米学生自治会長だったデニス・ヘイズであり、彼の呼びかけに応えた人々が「地球への関心を表現するイベント」として70年に最初のアースデイ・イベントを開催しています。当時はなんと、延べ2,000万人以上の人々が集まったとか。

 そんな潮流が日本にたどり着き、第一回目の国内開催のアースデイ・イベントが開催されたのが1990年のこと。以来、各地でアースデイのイベントが企画、開催されるようになり、いまや毎年の4月22日前後の土日は、アースデイ開催日として親しまれるようになっています。

 もちろん、今年の開催もいつもの代々木公園。そして、2016年のキャッチコピーは「アースネイティブ宣言!」。開催母体のアースデイ東京によれば、アースネイティブとは「宇宙的視点から地球を生命体と捉え、アースデイの出発点である『愛と平和』の理念に基づいて、行動できる人のこと」をさす言葉であり、「アースデイ東京2016では、一人ひとりがアースネイティブとなる選択肢を示します」とのこと。

 数多の環境関連の出展ブースはもちろん、ライブにトークショーなど、さまざまな取り組みが予定されています。来場者数も毎年10万人を優に超える大人気イベントだけに、今年も注目度高しですね。“地球人”として生きていく上で、自分に似合ったキーワードがいくつも見つけられるかもしれませんよ。
   
アースデイ東京2016 
会場:代々木公園(イベント広場・ケヤキ並木)
日程:4月23日(土)10:00~19:30(上映会・キャンドルナイト~20:00)
   4月24日(日)10:00~18:30
主催:アースデイ東京 2016 実行委員会
入場:無料
http://www.earthday-tokyo.org

       

 続きましては、アースデイつながりで、もうひとつのイベントもご紹介します。こちらは代々木公園のおとなり、明治神宮の森で開催されるイベントで、その名も「アースデイいのちの森2016」です。

 こちらのキーワードはタイトルにもある「森」。東京のど真ん中で、森と向き合いながら、木と触れ合いながら「自分たちの生き方や自然との付き合い方を考える場をつくる」。それがこのイベントの開催趣旨となっています。

 どんなイベントなのかといえば、おもに森に関する参加型のワークショップが数多くラインナップされています。たとえば、「歩いて探そう! 代々木の杜に棲む生き物たち」や「かあさんクヌギとどんぐり太郎の青空教室」「神宮の杜のエネルギーと森のアート体験」などなど。実際に神宮の森を舞台とした学びと遊びの場が、この週末にのみ誕生する予定です。 

 このほか、トークショーやライブも数々企画されています。ちょっと気になるのは「神職による雅楽と神楽の演奏」。いかにも神域の森らしいライブですよね。

 こちらもアースデイ東京と同じく、無料イベントになっています。アースデイとともに楽しみたい「いのちの森」です。

アースデイいのちの森2016 
会場:明治神宮西芝地
日程:4月23日(土)12:00~16:00
   4月24日(日)10:00~16:00
主催:アースデイいのちの森2016実行委員会
入場:無料
http://inochinomori.net
       

 最後にもうひとつ。こちらはアースデイ絡みではありませんが、23日の土曜日、広尾プラザ主催の「アザレアフェア2016」内にて、アウトドアデイジャパンのチャリティーオークションが開催される予定です。あれ? アウトドアデイって、この前、やりませんでしたっけ!? と、気づいた方は、アウトドア通ですよね。

 じつはこのイベント、今週末に福岡で開催予定だったアウトドアデイジャパン福岡に関連しています。福岡では現在の熊本地震の現状を考え、単なるアウトドアイベントではなく、チャリティーオークションとして急遽、内容を変更することになりました。少しでも被災された方々への力になれるよう、その売り上げの全額を開催地である福岡市を通じて、熊本地震への義援金として活用するというものです。

 その動きに合わせて、東京でもアウトドアデイジャパンの特設会場を設け、福岡と同時開催にてチャリティーオークションを行なうことになっています。福岡近隣のみなさんは、ぜひ天神中央公園へ。開催の詳細は以下をご覧ください。

アウトドアデイジャパン 
「平成28年熊本地震」チャリティーオークション

東京会場:広尾プラザ主催の「アザレアフェア2016」内にて
※当初「青山ファーマーズマーケット内」とお伝えしましたが会場が変更になりました
日程:4月23日(土)12:00~

福岡会場:天神中央公園
日程:4月23日(土)13:00~

主催:日本オートキャンプ協会 企画:アウトドアデイジャパン実行委員会
http://outdoorday.jp/auction0423.html

    
 週末の天気予報はイマイチですが、曇天を吹き飛ばして、地球に生きる仲間同士、みんなで元気よく活動しましょう!!

 
 

 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot