line_box_head

ダウンの恋しい季節になりました。

(2014.11.04)

道具のTOP

icon

montbell0

アメリカの『BACKPACKER』誌では、毎年、各部門の“Editors’ Choice Award”を発表している。同誌の編集部員たちがテスターとなって、その年に販売されたアウトドア製品のうち特出した商品を選出する賞で、この業界では「もっとも権威のある賞」として知られている。2014年の今年、“Snow”の分野で選ばれたのが、モンベルの“FROST LINE PARKA”だった

montbell2

“FROST LINE PARKA”はUS限定のモデル。日本では、こちらの「アルパインダウンパーカ」がその類似商品となる。あたたかさと軽さを高いレベルで両立したダウンパーカである。あぁ、欲しい……

 山では冠雪、街では木枯らし。ダウンが恋しい季節になりました。

 この冬はどんなダウンを着て、あの山かの山へ行こうかな、なんて考える今日この頃です。そこで、ダウンにまつわるちょこっとニュース。

 もうご存知の方も多いかと思いますが、モンベルのダウンジャケットが、アメリカのアウトドア誌『BACKPACKER』にて、2014年度の“Editors’ Choice Snow Award(エディターズ・チョイス賞)”を受賞しました。

 ちなみに、『BACKPACKER』の“Editors’ Choice Snow Award”とは、冬の過酷なフィールドテストを経て選ばれる賞で、アウトドア業界でももっとも権威のある賞と言われています。

 今回選出されたのは、モンベルがアメリカ市場で販売する高機能ダウンパーカで、“FROST LINE PARKA”という名のモデルです。残念ながら、こちらの商品はUS限定のモデルなので、同じ商品の日本国内での展開はありません。

 とはいえ、近似製品はちゃんとありますのでご安心を。日本で販売されているのは「アルパインダウンパーカ」。これが、“FROST LINE PARKA”の日本版といったモデルにあたります。

 国内販売価格は、18,500円(税別)。800フィルパワーのEXグースダウンがたんまり封入されています。しかも、表地にはバリスティックナイロンを使っているので、ちゃんと撥水もしてくれるんですよね。

 ダウンなので、当然、フワフワと軽く、持ち運びも楽々。値段もお手頃。しかも、『BACKPACKER』で受賞したモデルの兄弟株となれば、これは注目!! ですよね。
                             
         

■『BACKPACKER』誌の制作した“FROST LINE PARKA”の受賞紹介映像は、コチラ
                 

■モンベル/アルパインダウンパーカ Men’sの詳細は、コチラ

 

 
 
ライター
tetsu

山岳•アウトドア関連の出版社勤務を経て、フリーランスの編集者に。著書に『テントで山に登ってみよう』『ヤマケイ入門&ガイド テント山行』(ともに山と溪谷社)がある。

line_box_foot