• 道具

驚異のサラサラ肌を実感できる快適レイン、み〜けた!!

2015.07.21 Tue

宮川 哲 編集者

 半月ほど前に、透湿性50,000をうたうとてつもないレインウェアを手に入れた。ちょうど、梅雨のまっただ中だったこともあり、ほぼ毎日をこのウェアを着て過ごすことに。ちょこっと山にも行ったりはしたものの、どちらかといえば街中での使用がメインではあったが。

 いやはや、この50,000という数字が湿度100%の蒸し暑いこの時期に遺憾なく力を発揮してくれることになった。とはいえ、この50,000が何を意味しているのかは、ハッキリ言って分かりにくい。なので実感でしかないのだが、このウェアはかなりスゴいかも、という感覚を持つにいたった。

 たしかに、梅雨時にウェアを着ていれば暑い。でも濡れたままでいるわけにもいかないので、我慢して着ている。そして、少し動けばジワリと汗ばむような状態が続く……イヤだな、と思うのはほんの少しの間で、ふと気づいたときには、肌がサラリとしているじゃないか! と、そんなシーンに幾度も遭遇することになる。

 暑ければ脱ぐ。というのは、だれもが持つ感覚であるが、逆の発想で、暑いからこそ着るという無為にも思える行為を敢えてすることで、涼しさを得る。透湿素材というのは、本当に不思議なものだと思う。

 なんでサラリとするのかといえば、それはウェアの性能如何にもよるものの(また、ウェアのレイヤリングにもよるものの)、かいた汗はその場からどんどん吸湿され、透湿素材を通して発散されていく。汗⇒水蒸気⇒透湿性素材⇒発散、と、よく機能説明の図柄で見るような構造なのがコレ。だが、もうミクロの世界のことなので目に見えるわけもない。ただ、実感としてそれがあるのだから、本物なんだと思う。

 では、透湿性というのは何なのかといえば……上記の50,000という数字は、正確にはこんなふうに表記される。

 透湿性50,000g/㎡/24h

 これは「ウェアの生地1㎡あたりに24時間で50,000gの水分を透過できる」という意味になる。50,000gってことは、50kgということ? おいおい、50kgの水分って、相当なものなんじゃ!? だって50kgの水といえば、50ℓの水ってことなので、1ℓのペットボトルに換算すれば、50本にも!!

 と、50という数字が行ったり来たりしてよくわからなくなっているけれど、つまり、このウェアは驚くほどの水分を衣服外へと逃がすだけの性能があるということ。だから、ベタツキにくいというわけ。一般的な山のレインウェアの透湿値は、13,500とか15,000とかがふつうなので、50,000という数字は、とてつもない、ということになるだろう。

 ちなみに、このウェアの名前は、ミレーのダブルセブン50000ストレッチジャケット。価格は29,000円+税。これはお買い得。チャリン♪

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント