line_box_head

あのブランドがシチズンとコラボ! 数量限定でチタンモデルを販売

(2016.08.22)

道具のTOP

icon

 野外で使いたくなるアウトドアウォッチはさまざまあるが、視認性のよさはやはりアナログ文字盤がピカイチだろう。

 今回、世界的な時計ブランドであるCITIZEN(シチズン)のスポーツウォッチ「プロマスター」と、アウトドアブランドのモンベルがコラボレーション。タウンユースに適したデザインながら、モンベルのスタッフたちがリクエストしたという便利な機能が集約された仕上がりになった。
写真は「PROMASTER×mont-bellナイロンバンドモデル」¥35,000+税

 替えのバンドがセットになっていて、カラーはカーキ×タンのほか全3色展開だ。文字盤を取り囲むケース部分はステンレスより40%も軽く錆びにくいスーパーチタニウムを美しく研磨。表面に表面硬化技術を施すことでステンレスの5倍以上の硬さをもたせ、日常生活で生まれがちな小キズなどから本体をしっかりと守ってくれる。

 また、ケースは裏ぶたのないワンピース構造を採用することで、30気圧防水という高い防水性能を備えた。
ブルー×ブラック(左)とブラック×カーキ(右)
 ではなぜ裏ぶたがないか。それは「電池交換」が一切不要であるためだ。

 この時計は2014年に「エコマークアワード金賞」を授賞したというシチズンの「光発電エコ・ドライブ」が採用されている。太陽光や室内のわずかな光を電気に換えて時計を動かし、余った電気は二次電池に蓄えるという優れた機能で、一度フル充電すれば光のないところでも6ヶ月駆動するというからおどろきだ。

 ほか、テントの中でも視認しやすいよう文字や針が夜光塗料で光ったり、ほかのプロマスターよりも文字が若干大きく行動中により見やすかったり……などと、“ならでは”の工夫が随所に施されている。

 またケース径も40mmと大きすぎず、細めの手首にも収まりがいい。往々にしてアウトドアウォッチは大きめのケースが採用されることが多く、とくに女性にとって野外向け腕時計の選択肢が増えるのは歓迎すべき点だろう。

 同様の機能を備えた下のメタルバンドモデルともに、各モデル550本限定でモンベル直営店とプロマスター販売店で今年の10月より発売される。登山にキャンプにシーカヤックに。買い物に、犬の散歩に、夜のウォーキングに。これは秋の財布がまたゆるみそうなアイテムではないだろうか。
「PROMASTER×mont-bellメタルバンドモデル」¥40,000+税

詳細はコチラから▷
PROMATER×mont-bell ナイロンバンドモデル

PROMATER×mont-bell メタルバンドモデル

お問い合わせ▷
モンベル・カスタマー・サービス
 フリーコール:0088-22-0031(携帯電話使用不可)
 ☎06-6536-5740
シチズンお客様時計相談室
 
 

 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot