line_box_head

今年も大盛況必至! アウトドアギアフリマ「GEARLOOP MARKET 2018」開催!@東京・代々木公園

(2018.10.20)

道具のTOP

icon

写真=アースガーデン公式サイトより

 「アースガーデン」は、年4回季節ごとに東京・代々木公園で開催されるコミュニティフェスティバル。オーガニック&エコロジカルな食や衣類、クラフトなど多数の出店をお目当てに、2日間多くの人が足を運ぶイベントです。

 その“秋”の開催である「アースガーデン秋2018」が来週末の10月27・28日に行われる予定になっていますが、その一角に毎年大勢のアウトドア好きが大挙する人気エリアが今年も登場します。
 
 その名も「GEARLOOP MARKET」。

 すでにご存知の人も多いと思いますが、ずばりアウトドア限定のフリーマーケット。過去7回開催されたマーケットでは、開店と同時に掘り出しモノをめがけて多くのお客さんが大波となって押し寄せる事態となりました。
ものすごい人とものすごい物量。あまりの盛況ぶりにほかのエリアより空気すら薄く感じられるほど。

 それもそのはず、出店はアウトドアショップ、アウトドアメディア(雑誌・有名ブログ)、ガイド、日本のガレージメーカー、アウトドアメーカーのスタッフ、ファッション関係者……という、現在のアウトドアシーンを盛り上げている業界の方々。出品物は私物から放出され、なかにはマニア垂涎の超激レアアイテムなども登場。また、雑誌などのメディアで活躍する著名人の出店もあり、ご本人に会える!というスペシャルなオプションも話題に。はるばる遠方からお越しのお客さんがこれまでにも何名もいらっしゃいました。

 主催者のひとり立石さんにお聞きしました。
「相棒のようにフィールドで使用していたギア、できれば次の持ち主の顔を見て想い出とともに送り出してあげたい……。そんな想いってきっとあると思うんですよね。今年もこれまでに引き続き眼力のあるベテランが多く出店してるので、確かなものがあるのはもちろんですが、今回で3年目になる『一般開放枠』も熱いです! 先日の募集期間ではあっという間に申し込みが埋まり、自転車系やパックラフトの持ち込みもあり、山登りだけでなく、ギアの種類も増えている傾向です。これで8回目となりますが、今まで以上に参加者・お客さんみんなが楽しい場になるよう主催者一同努力しますので、ぜひ遊びにきてください」

 2日間でのべ36〜40ブースになる予定とのこと。Akimamaスタッフは今年は残念ながら出店できませんが、みなさんぜひ現地に駆けつけてギアマニアのお宝を探してみてください!

GEARLOOP MARKET2018
日程:2018年10月27日(土)・28日(日) ※雨天決行
場所:東京都渋谷区・代々木公園(アースガーデン秋)内
時間:両日とも10:00〜17:00

 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot