• フェス

TVでは見られないカウンターカルチャーの真髄。“Festival 50” 開催は3月6日!!

2013.02.25 Mon

宮川 哲 編集者

 菊地 崇さんをご存知だろうか? 元『SWITCH』の有名編集者であり、現『Lj』の編集長と聞けば、あ、あのフェスおじさんのこと? と思い当たる音楽ファンも多いのではないだろうか? 
 
 いまでも年間100本以上のライブに足を運び続ける菊地さんは、この3月6日に半世紀のアニバーサリーを迎える。常に新しいカルチャーを探し続ける邁進力、そして自在に言葉を操り、発信を続けるバイタリティ。この人の源はいったいどこに存在するのだろう?

 街の喧噪のなかへ。
 都市のうごめきのなかへ。
 夜の闇のなかへ。
 そして、そこに暗示されている光を探す。
 菊地さん曰く、「新しいカルチャーは夜に生まれる」という。果たして、どんな「夜」が待っているのやら……。

 菊地 崇の生誕50周年を祝う“Festival 50”。3月6日の水曜日、夜の渋谷にて開催です。

⇒Message from Takashi Kikuchi
 12月の酒宴のなかで動きはじまったのが、今回の“Festival 50”です。

 僕は1963年3月6日に、岩手県東磐井郡の大原病院で生まれました。今年の3月6日で50歳を迎えます。

「自分の誕生日を祭りにしちゃう?」そんな軽い気持ちでのスタートでした。けれど、祭りをするならば、祭りの意義が必要なんじゃないのか。そして、なぜ自分が祭り(あるいはイベント)を開催したいという気持ちが浮かび上がったのか、考えました。

 10代の後半に東京に出てきてから、ライブハウスやクラブは、いろんな人と出逢い、いろんなことを教えてもらってきました。野外や自然が体感させてくれることとは違う、東京の夜だからこその饗宴。陰と陽ではないけれど、表に出ない闇には、なぜか惹かれていく。都市は人を引き寄せる地場がある。その地場のもっとも強いものが、夜の饗宴ではないでしょうか。

 10年ほど前、ジャムバンドが数多く来日していた時期がありました。そのころ、ジャムバンドのファンを集めるパーティーを自分でオーガナイズしていました。そのパーティーは、小さな輪だったかもしれないけれど、確かなコミュニティを形成していきました。これも、東京の夜だからこそ発生したコミュニティだと思います。

「おもしろいクラブってないかな?」

 そんな会話をよく聞きます。とくに311以降、増えてきたように思います。

 僕は都会の夜のイベントやライブから、いろんなことを教わってきました。東京の夜は、いつでも魅惑的でなければならないと思っています。

 ギル・スコット・ヘロンは「革命はテレビに映らない」と言い放ちました。その言葉を借りれば、「(カウンター)カルチャーはテレビに映らない」

 街の喧噪のなかへ。都市のうごめきのなかへ。夜の闇のなかへ。そして、そこに暗示されている光を探す。新しいカルチャーは夜に生まれる……。

“Festival 50”では、東京でしか繋がれない場所と時間を作りたい。たった一夜の開催ですが、そんなことを思っています。

※フライヤーをデザインしてくれたT1こと吉本多一郎も同じ日が誕生日です。

(Lj編集長 菊地 崇)
 

■Festival 50
2013.03.06
@渋谷SECO 東京都渋谷区渋谷1-11-1 TEL 03-6418-8141
OPEN&START:18:00
当日券:2,000円

[LIVE&DJ]AO(DACHAMBO)/EIJI(DACHAMBO)/YAO(DACHAMBO)/HATA(DACHAMBO)/大竹重寿(cro-magnon)/金子巧(cro-magnon)/コスガツヨシ(cro-magnon)/越野竜太(らぞく/[仮]ALBATRAS)/小林真樹([仮]ALBATRAS)/MONKY(BBBB)/DJ FUNNEL/Caravan/光風/IZPON

[LIVE PAINTING]Gravityfree

[FOOD]MANGOSTEEN

TOTAL INFO 『Lj』

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント