line_box_head

8,000mも夢じゃない!? 国際山岳ガイド近藤謙司さんが机上講習会を11日に開催。無料です!!

(2016.10.07)

登山のTOP

icon

AG.jpg

アドベンチャーガイズの高所登山のツアーで、実際に6,000m峰を制覇したメンバーたち。ロブチェ・イーストの山頂にて

画像02

 まさか私がキリマンジャロに!?

 上記の一文、山の名前はなんでもOK。憧れのエベレストでも、アコンカグアでも、ビンソン峰でも、好きな山、登りたい山を当てはめちゃってください。奇跡ともいえるような記録的な山行にも、まさかと思えるような人の成功話にも、必ず“最初”はあるものです。

 大切なのは、その最初の一歩を踏み出せるか否か。でも、そんなに重〜く考えずとも大丈夫。6,000mとか7,000mとか、8,000mとか、いわゆる高所登山に少しでも興味があるのなら、まずはこの無料の机上講習会に参加してみましょう。

 なんと言っても、あの近藤謙司さんが講師となって、高所の世界を語ってくれるのです。近藤さんといえば、エベレストに6回もの登頂経験のある国際山岳ガイドで、アドベンチャーガイズという登山ツアーのカンパニーを主催しています。

 今回の机上講習会のタイトルはズバリ、「憧れの高所登山にチャレンジ」。そしてサブタイトルは「世界の高所登山を目指すための講習会」となっています。

 たとえばアイゼン未経験のような人でも、高所に登るには、初歩の登山からスタートし、一段一段、ステップを踏みながら高所への階段を登る必要があります。まさに、アドベンチャーガイズでも同様の方法でのツアー講習会を実施していますが、今回の机上講習会では、そのときのトレーニング方法や装備はもちろん、8,000mを目指すための心構えなどメンタルの部分まで、何をどうすべきか、を近藤さんがわかりやすく解説してくれます。

 また、キリマンジャロやヒマラヤ、アンデスの6,000m峰、チョー・オユー、エベレスト、南極などの公募登山隊の実際のスライドも上映の予定。高所の世界を映像でも楽しむことができますよ。

 近藤さんの魅力的な山話(実際、かなり楽しい時間です)を、ぜひとも体験してみてくださいね。

 

◼︎アドベンチャーガイズ「無料机上講習 憧れの高所登山にチャレンジ」
日時:2016年10月11日(火) 19:00-21:00
場所:東京都文京区春日1-16-21 文京区役所 26階 スカイホール
予約:不要
講師:近藤謙司(国際山岳ガイド連盟認定山岳ガイド)
主催:アドベンチャーガイズ
問い合わせ:03-5215-2155(アドベンチャーガイズ)

詳細は、以下URLにて。
http://adventure-guides.co.jp/news/news-1592

※11日の東京での講習会後、13日(木)に名古屋にて、14日(金)には大阪にて同様の講習会が予定されています。

 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot