• フェス

太陽光だけでフェスを! ロックスター、佐藤タイジの挑戦は続く。

2014.09.16 Tue

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

「太陽光による電力だけでフェスを!」 

 東日本大震災後、誰もが不可能だと思っていた、そんな夢に向かって走り出したのがシアターブルックの佐藤タイジさん。その夢は、去年<中津川 THE SOLAR BUDOKAN> として結実した。40代の佐藤タイジさんを中心に、60代〜70代の先達ロッカーから、未来を築いていく20代のミュージシャンまでがそろった。

 それから1年。再び、中津川で<中津川 THE SOLAR BUDOKAN>が開催される。もちろん、今年もすべて太陽光の電力でまかなわれる。

 佐藤タイジさんによると、ソーラーの電力だと「音がいい」という。その声は、他のミュージシャンからも聞こえてくる。

 8月の<ロックインジャパン>でタイジさんは、ステージから手紙を読んだ。「ロックフェスは未来の社会のサンプルなんです」。その言葉を裏付けるものが、<中津川 THE SOLAR BUDOKAN>には存在している。どう未来を作っていくのか。どんな未来を私たちは描きたいのか。それが何なのかが、<中津川 THE SOLAR BUDOKAN>から感じられるはずだ。

 9月18日には、プレイベントとして、西麻布の新世界というハコで、今のタイジさんの思いを伝えるイベントが開催される。こちらもチェックしたい。

中津川 THE SOLAR BUDOKAN

開催日:9月27日〜28日
会場:中津川公園内特設ステージ
出演:シアターブルック、Char、Caravan、the HIATUS、仲井戸霊市、UA、ほか

ソーラーライブ新時代(佐藤タイジ/ライブ&トーク)

開催日:9月18日
会場:西麻布 新世界
出演:佐藤タイジ(シアターブルック)、菊地崇(Lj)

 

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント