• フェス

標高1500mオーバーの天空の牧場がハッピーに包まれるフェス。

2017.07.05 Wed

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

標高1500メートルにある山田牧場が会場の「HAPPY FARM FES」。2012年にスタートしたこのフェスは、今年で6回目の開催となる。

「3.11がきっかけで、いろんなことが見えてきて、この混沌とした世のなかで自分達にも何か出来ることはないかと考えたんです。大自然の中で自分達と同じような考えを持つアーティストに集まってもらって、最高の時間を作ることができたのなら、世の中が少しでもいい方向に向かうんじゃないか。そんな考えでスタートしました。名前もハッピーファームで、ハッピーな方向からのNO WAR NO NUKES を掲げやっています」と太川進一さん。 

 フジロックの苗場や朝霧JAMの朝霧高原でも、標高は1000メートルに届かない。梅雨明けが間近で、全国各地で真夏日になったというニュースが流れてくるが、日が落ちれば、かなり冷え込むことが想定される

「空がすごくきれいで、夜も星がすごいんです。この空と星を見て欲しくて、七夕が近いこの時期に開催を決めたんです。後になって、この時期は他にフェスが少ないということを知ったんですね。夜と朝は確かに寒いですよ。薄手のダウンジャケットがあってもいいと思います」

 キャンプも可能だけれど、歩いてすぐの場所に源泉かけ流しの温泉宿が何軒もあるという。素泊まり3000円から用意されていて手頃だ。

「出店の数が多くて、出店のみなさんがフェスを彩ってくれてる感じです。 年々子どもが増え、子ども向けのワークショップが増えてるように感じます。子どもたちがライブのときに1番前の方で踊ってたりするので見ると嬉しい気持ちになりますね。昨年からはサーカス団に来てもらい、子どもたちが楽しめるコンテンツも入れています。雰囲気がすごくいいフェスと言ってもらえるので、今年も全体的にあったかい気持ちになれるようなフェスになればと思います。 最高の自然のロケーションの中で、踊ったり、食べたり、飲んだり、温泉入ったり、ハッピーな気持ちで思っきり遊んでいって欲しいです」

 コンパクトなサイズのキャンプインフェス。出演者もスタッフも、参加するお客さんも、全員がハッピーでスマイルになれる場所。大自然という最高のロケーションが最幸の時間を演出してくれるに違いない。
 
HAPPYFARM MUSIC FESTIVAL 2017

開催日:7月8日(土)〜9日(日)  
会場:山田牧場(長野県高山村)
出演:DACHAMBO、★マーレーズ★、 SOFT、内田ボブ、Muff、bocca、ALKDO、KARAMUSHI 、光風、KEIZOmachine!(HIFANA),dUb MaFfia、三根星太郎 、クロワッサンサーカス、Gravityfree、他

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント