• フェス

キャンプインフェスのお悩み事を解決します! キャンプよろず相談所タキザーさんの「俺の話を聞け!」

2017.07.12 Wed

いよいよ今年のフジロックも間近に迫ってまいりました。Akimamaではフジロックのオフィシャルフリーマガジン『Festival Echo』と期間限定でコラボし、さまざまな情報を公開中です。今回は、各種フェスのキャンプサイト運営やよろず相談事を受け付けるキャンパーの味方「キャンプよろず相談所」の軍曹、顔はコワいが心はやさしい(?)タキザー所長が、これまで寄せられたキャンプ相談を事例に一問一答でレクチャー致し候。


よく忘れ物をしてしまいます

キャンプ道具、よく忘れ物をしてしまい彼女に怒られます。どうしたら治るでしょうか?
東京都:茗荷大好きさん(男性)

タキザー まず、治りませんね。私も年々ひどくなる一方で、ふたの開け閉めに始まり、携帯、財布をなくすことはほぼ日常茶飯事。一般的には旅の準備の前にチェックリストを作って準備するものですが、こういう人はチェックすることすら忘れます。自分もそうなのでわかります。
 で、いい方法としては、同行者(この場合は彼女)を巻き込んじゃってください。「チェックリスト確認した?」とリマインドしてもらうんです。もしそれもダメなら。忘れ物しても、何かで代用するスキルを身に付けてください。トラブルをスキルで乗り越えると人は成長します。

熟睡できない

テントで熟睡できません。なにかよい方法はありますか?
静岡県:ふーみんさん(女性)

タキザー 最近私は無呼吸症候群と診断され、寝ている時に連続8分間も無呼吸状態が続いていると判明しました。寝てるというよりもほぼ死んでいます。睡眠って大事ですね〜。
 もしかしたら普段と違う環境で脳が興奮状態なのかもしれません。まずは、横になって目をつぶって深呼吸するだけでもカラダは休まるらしいです。脳は興奮していてもカラダが休まれば、次の日も動けますよ。周りの音が気になるなら耳栓を用意しておくのもいいでしょう。あとはお酒の力を借りるかな?

テントの買い替え

テントって何年使えますか? 今使っているのは3年前にディスカウントストアで買った5000円ぐらいのテントです。
千葉県:アマゾネスさん(女性)

タキザー もはやそれはテントではありません。そのような安価な粗悪品は、テントのような形をしたナニカです。たった1回の使用でポールが折れたなんてことも起こりかねません。
 この際、キャンプに詳しいお友だちやアウトドア専門店のスタッフと相談して良いものを購入して大切に使ってはいかがですか。使用後に汚れや湿気を取って、風通しのいい場所に保管して使えば、毎年数回使っていても5年から10年は使えるはずです。

レンタルできますか?

フェスキャンプ童貞です。最低限何を揃えればいいですか? それってレンタルできますか?
富山県:きときとDTさん(男性)

タキザー 楽しいかどうかはあなた次第ですが、テントとマットと寝袋があればキャンプできます。飲食は全て会場内でまかなえますからね。レンタルについては、自分でググってください。
 しかしあまりオススメしません。レンタル業者もレンタル品もピンキリです。それにレンタル品に愛着がわきますか? 大切に使おうと思いますか? フェスのキャンプだろうが、普通のキャンプだろうが、自分のカラダと命を託す道具は、自分で買って大切に使う、それが基本だと思うのです。それが理解できたら、キャンプもフェスももっと楽しくなりますよ。

(写真=sumi☆photo・絵=デラちゃん)
※Festival Echo '17を再編集し掲載しています

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント