• フェス

南房総にフェスの風を吹き込んあわのネが最終章。次の扉がここにある。

2019.07.05 Fri

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

 一昨年の10月に、関東にも大きな被害をもたらした台風21号。千葉・南房総の海辺にあるキャンプ場の白浜フラワーパークは、波によってサイトが流されてしまった。クラウドファンディングによってキャンプ場を再建。そのニュースはAKIMAMAでも取り上げた。この白浜フラワーパークは、6月末にはZIPANGが開催されるなど、東京近郊のフェスの会場としても知られている場所だ。

 白浜フラワーパークで働きながら、自分でもあわのネというフェスをオーガナイズしているのが米原草太さん。あわのネは今年10回目を数える。けれどこの10回でピリオドを打つことにしたという。

「始める時から10年は続けようということで決めておりました。あっという間に10年ですね。特別に最後の何かは用意してません。いつも通りゆったりと」と米原さん。

 白浜フラワーパークは、観光植物園として50年以上も前にオープン。米原さんが白浜フラワーパークで働くことになって、キャンプ場としても始動した。今も昭和のエキゾチックさが漂っている。

「白浜フラワーパークというフィールドができたので、1年に1回に注力しなくてもいい感じもしていたところでの10周年だったんです。そのエネルギーを毎週具現化できる施設をめざして作り込んでいきたいと思ってます」

 米原さんは東京で暮らしていた時代に、スタッフとしても数々のフェスに参加。フェスで自分が生まれ育った地域を盛り上げようとしてあわのネは立ち上がった。その経緯を考えれば、新しいフィールドで、コンスタントに何かができるのであれば、それがより大きな地域貢献となるはずだ。

「キャンプする人、踊る人、海で遊ぶ人…それぞれの楽しみ方を実現させて、ゆっくり過ごしてほしいですね」

 あわのネとしては最後の開催となる。けれどそこは次への扉を開く時間になることが間違いない。


 
あわのネ
開催日:7月6日(土)
会場:白浜フラワーパーク(千葉県南房総市)
出演:RABIRABI、no entry、SAIRU、マーレーズ、Spinna B-ILL、バセルバジョン、田中光、Auto&mst、CHAN-MIKA、ほか

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント