line_box_head

【Akimama特典あり】4月7〜9日いま話題の九州・糸島市で「海・食・写真」のスペシャルなアウトドアツアー開催!

(2018.03.01)

アウトドアのTOP

icon

 日増しに寒さが和らぎ、春の訪れを感じさせる今日このごろ、Akimama編集部に九州からとても楽しそうなツアー情報が入ってきました。

 先にお伝えしておきますと、定員は「15名」です。

 さらに、主催者がかなりの豪華メンバーであることも忘れず早めに付け加えておかねばなりません。

「Camping Trip in Kyushu 2018 Spring」と題した2泊3日のツアーは、シーカヤックと自転車、トレッキング、写真講座、アウトドア料理などを組み合わせた異色のツアー。開催エリアである福岡県糸島市をベースにガイド業を営む「サザンワークス」の松本哲也さんが現地の案内人となって開催されます。
(左から)サザンワークス松本哲也さん、雀家 小雀陣二さん、亀田正人さん。みなさん気のいい人たちなので怖くないですよ。ご安心ください
 そこにアウトドア料理人としてAkimamaでもおなじみの雀家・小雀陣二(こすずめ・じゅんじ)さん、さらに登山雑誌『山と溪谷』や『PEAKS』、その他多くのアウトドア専門誌で活躍される写真家・亀田正人さんが主催者として名を連ね、フィールドと料理と写真をミックスしたスペシャルなツアーが誕生しました。

 ツアー内容は、糸島市の快適な海沿いのキャンプ地をベースに、日替わりでシーカヤックや自転車ツアー、ダッチオーブン講座、トレッキング&日の出撮影講座などを交えた濃密な3日間が予定されています。宿泊は2泊ともキャンプですが、道具レンタルの用意もあるそうです。
 ちなみに、「糸島」は福岡市の西側にある糸島市と、日本海の玄界灘に突き出した糸島半島一帯を合わせたエリアのこと。福岡市からクルマでわずか40分ほどの距離でありながら、エメラルドブルーの海や緑の深い山々など豊かな自然が広がり、九州のアウトドア好きに人気があることで知られます。また農業や漁業が盛んで、1年を通して気候も温暖なことから、県外からの移住先としても注目を集めている話題のエリアなんですね。

糸島は、西の大都会でありまたグルメも満載な福岡から車や電車で約40分。目を見張るような豊かな自然のなかで、アウトドアはもちろん食や観光まで楽しめるツアーを開催します。体験やスキルアップの目的、あるいはただ楽しみたいという初心者さんも大歓迎! 遊んだ後はうまいアウトドア料理で乾杯しましょう!
なお、今回Akimamaを見て申し込んでくださった方には、僕が担当する食事で好みの食材や調理法などリクエストを受けて、お好みの品をお作りします!

 と小雀さんのコメント。なんと特別レシピ付き!

 Akimamaスタッフも以前この3名とフィールドをご一緒したことがありますが、これは楽しくないわけがないメンバー! ホスピタリティ溢れる松本さんのお人柄と九州のフィールド情報、小雀さんの絶品料理と突っ込みどころ満載のトーク、亀田さんのフットワークのよさとプロならではのカメラワーク……。
 現地集合・現地解散で54,000円は、決して高い設定ではないとお約束します。4月の九州は本州よりひと足早く訪れる最高のアウトドアシーズン。我先にとアウトドアスイッチを入れたい人は、ぜひ多めにお休みをとって九州まで飛んでください!

 日程に余裕を持ってお休みを取れるなら、最終日は福岡・天神に乗り込んで屋台三昧もよいですね〜!
(写真=亀田正人)

Camping Trip in Kyushu 2018 Spring
■日程 : 4月7日(土)〜9日(月)

■開催場所 : 福岡県糸島市

■集合解散 : 糸島市JR筑前前原駅

■定員 : 15名 *初心者OK

■料金 : 54,000円 (税込)、小学生以下30,000円
■募集締め切り:3月31日

■料金に含まれるもの:

自転車・カヤック・写真・料理アウトドア料理について講習説明
 自転車関連・カヤック関連一式レンタル
 キャンプ中の夜2食、朝2食は雀家が用意
 キャンプ場利用料
 傷害保険
 ※一部昼食をのぞき移動中の外食は実費負担。お酒など嗜好品も同様。

■スケジュール (予定)
7日(土)
11:00 糸島市JR筑前前原駅集合
12:00 昼食後キャンプ地へ移動
13:30 テント設営など
     MTBレクチャーのあと温泉へ
18:00 夕食
    星空撮影会

8日(日)
朝食後 サイクリングツアー(途中昼食)
午後 カヤック体験&レクチャー
夕食 ダッチオーブン講座

9日(月)
早朝 トレッキング(日の出撮影会)
朝食後  カヤックツアー
昼食後  解散

■各自準備するもの
テント・スリーピングバッグ・マット・ヘッドランプ・水筒・
食器・各自必要な救急用品・入浴用品・濡れても良い服装・雨具
※キャンプ用品などレンタルご希望の方は応相談(有料レンタルあり)。

■お問い合わせ
サザンワークス 担当・松本
Mail:info@southernworks.com
TEL:092-332-8393
※装備やアウトドアスキル、また途中参加などお気軽にご相談ください。

 
 
ライター
A kimama編集部
line_box_foot