• 山と雪

いよいよパウダーのシーズン到来!! もしもに備えて冬山のノウハウをキッチリと学びたい人に

2014.11.28 Fri

宮川 哲

宮川 哲 アウトドアライター、編集者

 いや〜、来ましたね。雪の季節が。ちなみに右の写真は、11月22から24日の三連休の北アルプスは立山の様子です。アルペンルートの年内の運行が最後とあって、一足早いバックカントリーの世界へと多くの人が訪れたとか。

 連休中の天気はイマイチで、ガス&強風という修行のような山行となったのですが、奇跡的に写真のような晴れ間が覗くことも。雪山の天候判断は、ホントにむずかしいですよね。でも、雪山に入る以上、これは必要不可欠な山の技術のひとつです。

 シーズンもまだ始まったばかり。ゆえに、今年は自分のスキルを上げて、安全安心に山の醍醐味を味わいたい……という、上昇志向の人にオススメなのが、いわゆるバックカントリーの講習会です。

 今回紹介するのは、アドベンチャーガイズが主催する講習会。アドベンチャーガイズといえば、著名な国際山岳ガイド近藤謙司さんが率いるツアーカンパニーで、国内外の数々の名峰をガイドする山岳ガイド集団です。エベレストの公募登山隊も手掛けているので、山好きな人ならだれでも知っていますよね。

 近藤さん個人は、もちろんエベレストサミッターであり、チョモランマ冬季北壁(チベット側からのアプローチでは、エベレストはチョモランマと呼ばれています)の最高地点到達者としての現記録も保持しています。

 そんな近藤さんが講師となって、東北は仙台にて、バックカントリー、そして雪山登山の講習会を実施いたします。日程は来週の12月4日から6日の3日間。名付けて「バックカントリー&パウダー2014/15 スキー&スノーボード 東北スペシャル」です。

 山に入る前に、机上講習や町中講習でしっかり学んで、将来的には受講者自身がガイドレスで山に入ることを目的としています。

 机上講習では「ツアー計画、地図とコンパス、GPS」「セルフレスキューとロープワーク」「雪崩リスクマネージメント」「BC装備、三種の神器の使い方と選び方」を学びます。

 そして、町中講習では「セルフレスキュー1」としてビーコンサーチを、「セルフレスキュー2」として、ロープレスキューを実践します。

 講習会のネーミングは「バックカントリー&パウダー」となっていますが、もちろん、雪山登山を楽しんでいる人、これから始めたい人にもお勧めですよ。

 すべてを受講しなくとも参加は可能ですが、事前予約が必要となりますので、まずはアドベンチャーガイズにお問い合わせください。

 あと、それぞれの詳細については、右上の画像をクリック。該当講座の案内チラシです。と、よく見ると、ちゃんと山でも実践できるようになっていますね〜。蔵王と磐梯ですって。はぁ、行きたい。       
                      

■アドベンチャーガイズ主催
「バックカントリー&パウダー2014/15 スキー&スノーボード 東北スペシャル」 

<机上編>
会場 仙台市民会館第4会議室
12月4日(木)18:15~21:15
「ツアー計画、地図とコンパス、GPS」「セルフレスキューとロープワーク」
12月5日(金)18:15~21:15
 「雪崩リスクマネジメント」「BC装備、三種の神器の使い方と選び方」
 
<町中編>
会場 仙台市内の公園、広場を予定
12月6日(土)
午前/「セルフレスキュー1 ビーコンサーチ」
午後/「セルフレスキュー2 ロープレスキュー」
 
株式会社アドベンチャーガイズ 
TEL:03-5215-2155
FAX:03-3288-3211
http://www.adventure-guides.co.jp
 

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

Muraishi Taro アウトドアライター

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 アウトドアライター、編集者

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 アウトドアライター、編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Keyword

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント