line_box_head

今年も開催! 国際山岳ガイド近藤謙司さんの無料公開講座「モンブラン、マッターホルン、アイガーに登ろう!」

(2017.02.19)

登山のTOP

icon

 毎年、この時期に開催される近藤謙司さんの無料公開講座「アドベンチャーガイズ・ヨーロッパアルプス名峰登頂チャレンジプログラム」。今年の開催は2月22日、明後日の水曜日夜7時から。
講師を務めるのは、国際山岳ガイドの近藤謙司さん。アドベンチャーガイズを主宰する国際的に名高い登山家だ。エベレストへの登頂歴は6回、毎年、夏の季節にはヨーロッパアルプスでのガイド活動を続けているだけに、公開講座ではどんな「生」の話が出てくるのかが楽しみだ
 この講座は、まったくの初心者から具体的にヨーロッパでの高峰登山を計画している人までを対象にした机上講座で、山岳ガイドといっしょに登ることを前提とした「ルート解説」や「登頂に必要な用具や技術」「国内での事前トレーニングの方法」「山岳ガイド同行時のルール」など山頂に立つための準備や心構えのほか、「現地までの旅の技術」といったプラスアルファのノウハウも含め、より具体的な話をわかりやすく解説。

 講師はもちろん、あの近藤謙司さん。近藤さんといえば、日本では数少ない国際山岳ガイドのひとりで、エベレストに6回もの登頂経験を持つ名高い登山家。そして、今回の無料講座の主催元であるツアーカンパニー「アドベンチャーガイズ」の代表も務めている。毎年、夏のシーズン中にはヨーロッパアルプスを舞台にガイド活動を続けているだけに、現地での新しい情報を常に更新しており、正確で信頼のおける話が聞けることはまちがいない。

 モンブラン、アイガー、マッターホルンなど本場アルプスの名峰への第一歩となる机上講座だけに、海外登山に興味のある人にはまたとないチャンスといえる。講座では、近藤さんたちが撮りためてきた豊富な画像も見ることができ、ホンモノの高所登山の様子を垣間見ることもできる。なかなか貴重な映像資料である。この点も、本プログラムの魅力のひとつ。

 参加は無料、しかも予約も必要なしなので、仕事帰りにぜひ!

 

■アドベンチャーガイズ無料公開講座・名峰チャレンジプログラム
ヨーロッパアルプス名峰登頂をめざすために
〜モンブラン、マッターホルン、アイガーに登ろう!
日時:2017年2月22日(水)
時間:19:00〜20:30(開場は18:30)
場所:文京シビックセンタースカイホール
講師:近藤謙司(国際山岳ガイド連盟認定山岳ガイド)
主催:アドベンチャーガイズ

詳細は以下

 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot