• カルチャー

祝・バックパッカーズナイト5周年!アウトドアもクラブも好きな人が集う夜。

2016.09.04 Sun

野外選曲家・河合桂馬の実戦主義選曲録 其の六 Georgie Porgie 『Love´s Gonna Save The Day (Georgie´s Original Club Mix)』

ルパン三世、冴羽獠、ジャイアン。

 この3人の共通点といえば、『ギャップ』ですよね。

 普段チャラチャラしてるのに頭がキレる。普段モッコリしてるのにめちゃくちゃ強い。普段わがままなガキ大将なのに実は情に厚い。というようなギャップに男はちょっと憧れたりするもんなんですよね。こんな、ギャップを持った人たちが集まるイベントがあります。

『BACKPACKERZ NITE』(バックパッカーズナイト;以下BPN)

 バックパックを背負ってくると入場料が安くなる、という異色のクラブイベントであるBPN。発起人は3人。中目黒のアウトドアセレクトショップ『バンブーシュート』の甲斐さん、雑誌『GO OUT』のキタさん、そして河合桂馬のイニシャル3Kトリオ(イメージ悪いw)。野外選曲家のくせにクラブでDJしてんのかって?!まぁまぁそう固いこと言わずにさ(笑)。

 どんなギャップの持ち主を集めているかというと、例えば「東京のクラブでDJしてるけどもやい結びが2秒でできる」「着火材無しで火を起こせるけどミニマルテクノでガンガン踊ってる」みたいなイメージね。わかるかな!?笑

つまり、『アウトドア(自然)もクラブ(都会)も好き』という人たちです。

 こんな人たちが集まったら、アーバンアウトドア的カルチャーがもっとかっこいいとされるんじゃないか!?そしてギャルがバックパックを背負って来てくれるんじゃないか!?そんな熱い思いと不純な動機で始めたBPNも、なんと先月で5周年を迎えました。会場は第1回目から変わらず中目黒solfa。

 ちなみに、河合桂馬のアウトドア歴とDJ歴は同じく2002年からでした。当時大学生だった僕は、ようやく手に入れた『ダナーライト』を履いて、埼玉の伊豆ヶ岳に登りました。それが、物心ついてから自分の意志での初登山。時を同じくして、当時のバイト先にクラブでDJをしている先輩がいて、その先輩に影響されてDJをやりたいと思い立ち、学費を払うはずの奨学金を使い込んでターンテーブルを購入。そしてはじめてクラブでDJをしたのが、青山MIX(残念ながら閉店)でした。

 それからアウトドアもDJもずっと続けてきて、その好きなこと二つがクロスオーバーするのが、フェスでのDJだったわけで、『野外選曲家』と名乗るまでに至った経緯です。

 そんな甘酸っぱい2002年を思い出しながら、当時購入した同年のヒット曲でBPN5周年のDJプレイを締めくくりました。

Georgie Porgie 『Love´s Gonna Save The Day (Georgie´s Original Club Mix)』

 これを読んでるギャルのみなさま。次回のBPNは12月ごろの予定です。ぜひバックパックを背負って来てくださいね。

文=河合桂馬 http://keimakawai.com

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント