• 料理

具だくさん、大鍋でもよし!「ものぐさ男の山ごはん82」はデミと味噌の和洋融合ラーメン

2022.12.08 Thu

A-suke BASE CAMP 店長

みなさん、こんにちは。「BASE CAMP」のA-sukeです。
ソロでの軽いハイクだと朝イチ電車に乗る前にコンビニで昼ごはん買う人も多いと思うんだど、温かい食事を山で食べたくない?ってことで「コンビニ食材を利用した山ごはんレシピを紹介していこう」というのがこの連載。

 12月です。今年もあと少し。先日歩いた低山はまさかの雪景色。もう冬ですね。

 さて、今回のレシピは具が多いので必然的に2人前のレシピ。「デミソバターコーンラーメン」。

 それでは食材はコチラ。
 今回のラーメンはセブンオリジナルの味噌ラーメン5食パック。5食も入って198円(税別)!

 それに「デミグラスハンバーグ」と「やみつきペッパーコーンバター」と「緑豆もやし」。

 もちろんサッポロ一番のみそラーメンでもOKだし、ハンバーグも金のハンバーグでもOK。
 袋麺は使うのは2袋。もちろん人数に合わせて3でも4でもOK。今回のレシピは具だくさんなのです。
 今回は鍋とフライパンをふたつ使う方がイイでしょう。

 ひとつでもできないことはないんですが、具が多いので煮込みにくいのと、一緒に作ると具が全部底に沈んでしまいます。
 では早速作っていきます。

 まずはやみつきペッパーコーンバターをフライパンにあけて弱火で加熱します。
 ベーコンから脂が出てきていい香りがしてきたらもやしを入れます。火が通ると少しボリュームが減りますので数回に分けて炒めてもOK。今回の撮影で使ったエバニューの16㎝のフライパンでも全部炒めることができましたが、正直フライパンが小さかったですね。大きいフライパンで一気に炒めた方が楽です。

 ここでいったんフライパンはそのまま横へ置いておきましょう。
 鍋に2食分の水(800ml程度)を張って、ココにデミグラスハンバーグをソースごと全部入れてしまいます。
 温めながらハンバーグをスプーンやフォークなどを使って粗く潰します。潰しすぎより粗い方が食べ応えがあっていいでしょう。まぁ、好みですけど。やけどが怖い人はこの作業が終わってから火をつけましょう。
 ココからは普通ですね。

 沸騰したら麺を入れてほぐしながら3分ほど煮て粉末のスープを入れて……。
 先ほどのフラインの中身をのせたら完成。いきなり見栄えが良くなりました! 正直ハンバーグを潰したお肉は沈んでしまいますので、無理やり上にのせました。

 さて、気になる味ですが、基本は味噌ラーメン。デミグラスの主張は多くはないです。しかし味噌味とデミグラスソースは相性がなかなかによいです。ちょっと洋風になって奥行き感が増すというか自然においしい。

 具はひとつの要素をのぞいて完璧。もやしのシャキシャキ感、コーンの甘み、ベーコンの香り、ハンバーグの肉感といい、味もバランスも完璧です。

 たったひとつのマイナス要素はつかみにくいこと……。箸で取り分けてると、もやし以外はほぼつかめません(笑)。全部沈んでいきます。おたまか大きめのスプーンがないと話にならないので、必ずどちらか持参してください。

 ではまた来月もお楽しみに!
(文・写真=BASE CAMP A-suke)


記事を読む »
【ものぐさ男の山ごはん】すべての記事はこちら

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント