line_box_head

4年目を迎えたアキママが、新タイトルになってますますパワーアップ!

(2016.04.01)

カルチャーのTOP

icon

 アウトドアニュースサイト「Akimama(アキママ)」として、オープンしてから早いもので、本日で丸3年となりました。これもひとえに、読者のみなさまのあたたかい励ましとお力添えのおかげです。そこで、サイト稼働丸3年を祝し、メインタイトルであるサイト名、「Akimama(アキママ)」を新タイトルに変更、正式な媒体名を決定いたしました。

 というのも、もうすでにお気づきの方はいらっしゃるとは思いますが、「アキママ」というのは、編集者が校正のときに使う専門用語で、タイトルや見出しなどがまだ具体的に決まっていないけれども、このスペースには何らかの要素が入る場合、ココを空けたまま、デザインや校正を進行するという符丁を「アキママ」といいます。

 かくいう当サイトも、オープン前からタイトルをアレコレ思案していたのですが、ずっと決まらず、結果的にタイトルは空いたままであったため、苦肉の策として、そのママの「アキママ」がなにやらゴロもいいということで、メインタイトルとなり、現在にいたっております。つまりは仮タイトルでもあったのです。しかし、それではあまりにもふざけすぎているだろう、と全国のアキさんというママたちからのお叱りと自戒が交錯するなか、断腸の思いでタイトルの変更を決断したしだいです。

 新タイトルは、Akimama改め、「Torutsume(トルツメ)」です。

 もう、こうなったら、そんないい加減なタイトルなんかやめちまえ! という、なみなみならぬ、不退転の決意をタイトルに込めてみました。「Torutsume(トルツメ)」というのは、この原稿は不要だから、取って詰めてしまえ、という編集の際の校正用語です。

 というわけで、今後とも末永く、4年目に突入し、ますますパワーアップする「Akimama」改め、「Torutsume(トルツメ)」にご期待下さい。引き続きみなさま、ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。(有効期限4月1日のみ)
 
 

 
 
ライター
滝沢守生(タキザー)

本サイト『Akimama』の配信をはじめ、野外イベントの運営制作を行なう「キャンプよろず相談所」を主宰する株式会社ヨンロクニ代表。学生時代より長年にわたり、国内外で登山活動を展開し、その後、専門出版社である山と溪谷社に入社。『山と溪谷』『Outdoor』『Rock & Snow』などの雑誌編集に携わった後、独立し、現在に至る。

line_box_foot