line_box_head

【海外】これを見ておけば、自力で小屋建築も可能!? ジャングルにあるものだけで家を建てる実践動画

(2018.04.24)

カルチャーのTOP

icon

以前に作ったお家は見るも無残な姿に朽ちてしまいました。

 というわけで文明的なものを一切持ち込まない生活を実験中の「Primitive Technology(プリミティブ・テクノロジー)」氏ですが、そこらへんにあるものだけを使って、新生活で2軒めとなる自宅の建造を開始します。
 今回は丸型の小屋。大きな葉っぱで屋根をふいて、壁はおなじみのつると竹で作ります。なんと今回は土地選定から測地、柱立て、棟上げ、屋根ふき、完成、入居までを一気に見せるという大作です。しかも出来上がった小屋はなかなかに立派。だいぶ昔に絵本で見た、南の島の酋長はこんなお家に住んでいましたよ。この一本を見ておくだけで、いつか南の島に流れ着いても家を建てることができるかもしれませんよ。

 嬉しいことに今回は日本語字幕付きです。一軒目の家が朽ちた理由がいきなりリアルで、野外生活ってこういうことなんですね〜って思ったりしながらも、我々が住む普通の家屋のありがたさも実感しちゃいますよ。

■Primitive Technology: Round hut(円形の小屋)
(アイキャッチなど、画像は上記サイトから引用)

 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot