• 道具

アークテリクスから、ついにフットウェアが登場!?

2014.09.17 Wed

宮川 哲

宮川 哲 アウトドアライター、編集者

 数ヶ月前からアウトドア愛好家たちのあいだでささやかれて来た噂は、どうやら本当の動きのようだ。

 創業以来、革新的な技術と高いパフォーマンス、すぐれたデザインを持ってユーザーの心を鷲掴みにしてきたアークテリクスが、ついにシューズづくりを始めたというニュース。

 じつは、国内取り扱い元のアメアスポーツジャパンが開催した「アークテリクス フットウェアアカデミー」にAkimamaの編集部員も参加。雨降りしきる尾瀬にて、幸運にも実際に履き心地を試すことができたのだった。

 2015年の春夏シーズンにデビューするフットウェアのモデル名は、“ALPHA FL”。高所をめざす登山靴ではなく、いわゆるアプローチシューズの範疇にあるモデルだ。

 何よりも革新的なのは、山で使うフットウェアに“アウターシェル”と“インナーライナー”を設けてしまうという考え方。これにより、新しい靴を履いたときにありがちなアタリがなくなり、どんな足型の人にもフィットしやすい靴が生まれることになった。

 また、アークテリクスらしく“圧着”で形づくられたアウターは、なるほど洗練されたデザインを生み出している。濡れた地面に対するグリップ力の強さにも、不安感はまったくない。

 アークテリクスのグローバルメンバーは、常に自分たちの欲しいものを納得の行くまで追究し、実際に形にしてきた。今回のフットウェアも、まさに力のこもった仕上りになっていると思う。

 実のところ、まだ情報解禁になっていないので、これ以上の詳細についてはあまりお伝えすることができないのが残念なところ。ただ、春先にデビューするモデルは“ALPHA FL”以外にも用意されているという。 

 発売は、2015年の春。もう少しすれば、あちらこちらからもその詳細が漏れ聞こえてくるはず……でも、待ち遠しいですよね。

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

Muraishi Taro アウトドアライター

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 アウトドアライター、編集者

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 アウトドアライター、編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Keyword

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント