• ごはん

今おにぎりラインナップを強化しまくるローソンが熱い!「ものぐさおとこの山ごはん㉒」は鮭といくらの……

2017.12.14 Thu

A-suke

A-suke BASE CAMP 店長

 ソロでの軽いハイクだと朝イチ電車に乗る前にコンビニで昼ごはん買う人も多いと思うんだけど、温かい食事を山で食べたくない?ってことで「コンビニ食材を利用した山ごはんレシピを紹介していこう」というのがこの連載。

 いまコンビニおにぎりで大手コンビニ3社の中でどこが一番熱いかといわれたら間違いなくローソンだ! 「新おにぎり屋開店」と銘打ったキャンペーンでおにぎりのラインナップを強化しまくっている。
画像=ローソン「新おにぎり屋 開店」ページより

 その棚の中でも神々しいばかりのオーラを背負ったおにぎり商品群が黒いパッケージに包まれた新潟コシヒカリシリーズだ。値段も内容も従来のコンビニおにぎりとは一線を画す内容。少しリッチな気分を味わいたければ遠回りしてでもローソンに立ち寄る価値があるかもしれない!

 とまぁ、熱いオープニングでスタートさせてもらったんですが……。

 正直、海苔が初めから巻いてあるおにぎりはおにぎりレシピには使いにくいのだが、それでも今回はこのリッチなおにぎりで行くことにしたので、少々置きに行った感のあるレシピなのは許してほしい(笑)。

 今回使うのはこの2種。
 勘のいい読者のみなさんはお気づきだろう。

 今回のメニューは鮭といくらの親子〇〇でいくわけだ。だから結果は見た目も味もある程度想像できるのだ(笑)。

 ほかに使うものはコチラ。
 写真は梅こんぶ茶だけどただのこんぶ茶でもOK。お徳用が写っていますがスティックで小分けされたものも売っているのでそちらも便利だ。
 まずはコッヘルに200mlほど水を入れて、梅こんぶ茶を加えて沸騰させて……火を弱火にしたら鮭おにぎりをドボン!
 スプーンなどで崩していこう。

 この時、海苔を細かくする意識があるとおいしく仕上がるぞ!

 続いていくらのおにぎりもドボン。ササっと崩して上にフリーズドライのネギやゴマを振ったらもう完成!

 はい。普通においしいに決まってる「鮭といくらの親子茶漬け」です。
 ちなみにトッピングのフリーズドライで使ったのはコチラ。100円ショップなどでも売っているし使いやすいのでオススメ。
 では実食。

 鮭の身が大きいので崩しても食べごたえがある。同じ新潟コシヒカリおにぎりシリーズで鮭ハラスのおにぎりも出ているがこれは好みで選ぼう。脂の多いほうが好みなら鮭ハラスを選べばさらにおいしい。

 たまにいくらが混ざってはじける感触といくらの甘みがたまらん。普通においしいに決まってる以上にうまい!(笑)

 最近コンビニさんが新メニューラッシュでお肉系おにぎりが増えたのでいろいろやってみています。

 次回も変わらず「コンビニおにぎりレシピ」。乞うご期待!
(文・写真=BASE CAMP A-suke)

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

Muraishi Taro アウトドアライター

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 アウトドアライター、編集者

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 アウトドアライター、編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Keyword

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント