line_box_head

簡単!ホットチャイ&ワイン。スパイスを利かせて、芯からHOTになろう

(2016.11.21)

ごはんのTOP

icon


 11月も終盤、暖かい日もありますが日に日に冬の足音が聞こえて来ました。寒い日は温かい飲み物で芯からHOTになりたいものです。焚き火にはいい時期でもあるので、今回は、寒いキャンプには持ってこい!スパイスを利かせたホットドリンクをご紹介いたします。

左上から時計回りにグローブ、黒こしょう、シナモン、しょうが、カルダモン。粉末よりもホールのほうが、香りがよく立つようです。カルダモンのみ…粉末しか手に入らずでした…。ホールのカルダモンは萌黄色でラグビーボールみたいな形をしています。

 最近はスーパーなどでもさまざまなスパイスが並び、手軽に買えるようになりました。料理にちょこっと加えるだけで香りが豊かになります。また、抗菌作用や消化促進といった健康にもひと役かってくれるすぐれものです。好みによってスパイスの量を変えたり、アレンジしてみるのも楽しみが広がります。とっても簡単なので、ぜひお試しください。

しょうが好きは多めに!スパイシーなチャイ

ホットチャイ(2杯分)
【材料】

茶葉 10gくらい(ティーパックなら3つくらい)
 150ml
牛乳 150ml
シナモン 1本
カルダモン 少々(ホールなら2〜3粒)
グローブ 2〜3粒
黒こしょう 2〜3粒
しょうが お好み
はちみつ お好み

【手順】
1.スパイス類を手で軽く砕いておく
1.鍋を用意し、牛乳とはちみつ以外の材料をぜんぶ入れる
2.中火で煮出す
3.香りが立ってきたら、弱火にして牛乳を入れる
4.牛乳が煮立つ前に火を止める。はちみつを入れて、完成!

【ポイント】
水と牛乳は同量でも牛乳のみでも。ミルクティーによく使われている茶葉は、アッサムティーなのですが、意外と置いていないスーパーが多いことに今回気づきました。でも、普通のティーパックの紅茶でOK。濃いめに煮出すとコクが増します。

安いワインも大変身!お酒が苦手な方にも飲みやすい

ホットワイン(2杯分)
【材料】

赤ワイン 250ml
 200ml
シナモン 1本
グローブ 5〜6粒くらい
黒こしょう 3〜4粒くらい
はちみつ お好み

【手順】
1.スパイス類を手で軽く砕いておく
2.材料をすべて鍋に入れて、中火で煮る
3.沸騰する前に火を止める。はちみつを入れて、完成!

【ポイント】
用意する赤ワインは安いものでOK。火にかけることでアルコールが飛び、飲みやすくなります。お酒が苦手な人は、甘みを増せばよりおいしくいただけますよ。八角なども入れると、より深みが増します。

いかがでしたか?グローブやシナモンは、焼きりんごなどのデザートなどにも使えます。常備しておくといろいろな料理に使えますよ。HOTなドリンクで寒い冬を乗り切りましょう!

 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot