line_box_head

MERRELLのモアブ。フィット性とグリップ力を大幅にアップしてリニューアル!

(2016.05.27)

道具のTOP

icon

 タウンユースからハイキング、縦走まで。MERRELL(メレル)のラインナップの中でももっとも幅広く愛用されている「MOAB(モアブ)」が生まれ変わります。今度のモアブは「FST」です。

「FST」とはこの2016年型モアブに与えられた新しいコードネーム。込められているのは「Fit(フィット=装着感) & Superior Traction(シューペリア・トラクション=驚くほどのグリップ力)」という開発時のテーマです。

 モアブ最大の魅力は、履き心地が柔らかく快適なこと。登山靴ほど硬くない適度なフレックスは、軽快な足運びを求めるハイカーたちから絶大な支持を得てきました。また岩や木の根に擦られてもへこたれない頑強さを求めて、アッパーにはシンセティック素材を使用。ケガや靴の損傷を防いでくれる保護力は、まさにアウトドア向きとして高い評価を得ています。この、履きやすく疲れないフィット感と高いプロテクション能力で、本国アメリカではロングトレイルハイカーたちにも愛用されているほどです。

 2016年版のモアブは、こうした従来からの特性をグッと引き上げました。そのコンセプトが前述の「FST」だったというわけです。

「FST」というコンセプトに従って開発が進められた新型モアブ。エクステリアもグッと未来的になりました。アッパーとミッドソールで快適なフィット感を演出し、アウトソールで強力なグリップ力を発揮する。まさに優しさと強さを併せ持ったデザインと言えそうです

 

 まず「Fit(フィット)」に関しては、アッパー素材を3D構造として立体的に成形。足を無理なく、自然に包み込んでくれます。このホールド性の良さは、足を入れた瞬間に実感できるほど。快適さもフィット感の重要条件として、アッパーには通気性に富んだメッシュ素材を使用。もちろん余計な水濡れにはさらされたくありませんから、GORE-TEX®メンブレンで防水性はバッチリです。

 足裏感覚も「Fit(フィット)」の大事な要素です。直接、足の裏に接するフットベッドにはメレル独自の「M-Select™ FIT.ECO ブレンドEVAフットベッド」を採用。一言で言えば、ソファーのような柔らかなフィット感を実現しました。また、踵部分には「メレルエアークッション」を搭載することで、歩行時の衝撃を大幅に低減しています。

 さて、目玉となる「Superior Traction(シューペリア・トラクション)」についてです。今回採りいれたのはVibram(ビブラム)社の「メガグリップアウトソール」。特殊構造のコンパウンドは通常のビブラム社のトレッキングソールに比べて、縦方向で30%、横方向で20%もグリップ力をアップしました。これによって、濡れた岩などに対する安定感が大きくアップ。さらにさまざまな路面をしっかりと捕まえる新しいラグパターンを、5mmもの深さで刻んでいます。そしてミッドソールには「モールデッドナイロンアーチシャンク」を内蔵。こうして今まで以上に踏み出す力を無駄なく路面に伝え、パワーロスを防いでしっかりと足を進めることができるようになった、というわけです。

上段は男性用、下段は女性用のラインナップ。今回はちょっとハードなイメージのカラーが揃っています。明るい色のハイキングウェアが流行しているからこそ、足もとはちょっと沈んだ色で安定感のあるカラーコーディネイトを狙いました

 

 今回リリースされるのはミッドカットとローカットの2モデル。モアブのこれまでの使われ方を見ていると、ローカットはファストハイキングだけでなくトレラン的な用途での愛用者も目立ちます。また、ミッドカットは前述したようにロングハイクでも人気。そして両モデルとも、チノパンなどと組み合わせてカジュアルなアウトドアファッションにも使われるほど。

 アウトドア派の足もとを、驚くべき守備範囲でカバーしてくれる一足。登場は7月下旬の予定です。

 
MOAB FST MID GORE-TEX®(モアブ FST MID ゴアテックス®)
カラー:[男性用] ブラック、バーガンディー/ブラック
    [女性用] グラナイト、ビートレッド
サイズ:[男性用] 25.0〜28.0cm、29.0cm、30.0cm
    [女性用] 22.5〜26.0cm
価格:19800円+税

MOAB FST GORE-TEX®(モアブ FST ゴアテックス®)
カラー:[男性用] ブラック、バーガンディー/ブラック
    [女性用] グラナイト、ビートレッド
サイズ:[男性用] 25.0〜28.0cm、29.0cm、30.0cm
    [女性用] 22.5〜26.0cm
価格:16800円+税
 

詳しいお問い合わせはこちらまで
MERRELL 公式ウェブサイト
http://www.merrell.jp

 
 
ライター
林 拓郎

スノーボード、スキー、アウトドアの雑誌を中心に活動するフリーライター&フォトグラファー。滑ることが好きすぎて、2014年には北海道に移住。旭岳の麓で爽やかな夏と、深いパウダーの冬を堪能中。

line_box_foot