line_box_head

ビクセンから星空観察ビギナー向けの双眼鏡「ソラプティZ8×24 Day・Night スターパーティセット」

(2016.10.12)

道具のTOP

icon

 天体望遠鏡や双眼鏡など、総合光学機器のメーカーとしておなじみのビクセンから、女性やこども向けの双眼鏡が発売になります。で、おもしろいのはこれ、星空を楽しむことをターゲットにした双眼鏡だってことなんです。

「ソラプティZ8×24 Day・Night スターパーティセット」は双眼鏡とオリジナル“スターパーティ”デザインの収納バッグ、ネックストラップ、双眼鏡デコレーション用のシールをセットにしたもの。

 双眼鏡は初心者にも扱いやすい倍率8倍としました。8倍と聞くと物足りなく感じるかもしれませんが、月のクレーターや星雲・星団などを観察するにはじゅうぶん。普段、肉眼では点にしか見えなかったものの形がしっかり分かります。それに双眼鏡は手持ちが前提ですからね。これ以上倍率を上げると手ブレが気になって、星空観察は難しくなってきます。

 今回は目に当たる「見口(みくち)」の部分を大きくすることで違和感を取り除き、持ちやすいボディ形状にすることで不意の落下や疲労を低減しています。これなら星空観察だけでなく、野鳥や風景を楽しむのも簡単。双眼鏡を気軽に使うことができるようになりますね。

 ボディは青空をイメージしたライトブルーと、星空をイメージしたネイビーブルー。デコレーションシールも付属していますから、自由に貼ってオリジナルな双眼鏡に仕上げることもできます。

「ソラプティZ8×24 Day・Night スターパーティセット」の発売は11月の予定。星空がキレイに見える季節ですからね。お出かけ用のプレゼントなんかにいかがでしょうか。

 

詳しくはこちらまで。
「ソラプティZ8×24 Day・Night スターパーティセット」製品ページ
http://www.vixen.co.jp/product/bino/starparty/147052.html
ビクセンWEBページ
http://www.vixen.co.jp/

 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot