• 道具

ファスナーで簡単に脱着できるテクニカルな腹巻き、AXESQUINの「クイックハラマキ」を試す!

2017.10.30 Mon

森 勝 低山小道具研究家

 体幹を冷やさず、体によいのはわかっているが、脱着が面倒に感じてなかなか使わないのがハラマキだ。それに登山後の温泉では脱ぐときにちょっと恥ずかしいのはボクだけではないハズだ。薄手のハラマキを2枚持っているが、よっぽどのことがないと着用しなくなり、出先でお腹が冷えてきたときに「やっぱり付けてくればよかった…」と思うこともしばしば。今回紹介するAXESQUIN(アクシーズクイン)のクイックハラマキは、サイドジッパーでフルオープンすることが可能だ。下から穿かなくてもよいため、移動中だろうが、行動中であろうが、どこでも脱着が可能だ!

 広げるとこんな感じ。体に当たる部分は、通気性の高そうな薄手のマイクロフリースでできている。フロントには薄手のナイロン素材を張り、風に吹かれても急激に冷えることはなさそうだ。この部分はジッパー式のカンガルーポケットになっている。

 サイドジッパーが付いているだけで、まるで別物の使い勝手になっている。例えば外出時にお腹が冷えてきたと思ったら、すぐに取り出して装着することができるし、熱くなったり締め付けが気になったときも簡単に外すことが可能だ。体験談として、電車内で体調不良で窮屈に感じたときにさっと取り外し気持ちを落ち着かせることができた。

 ジッパーポケットも寒くなるこれからの時期に便利だろう。温めておきたい予備のグローブやガス缶など入れておくことができる。最近はあまりやらないが、以前はノーマル缶でどこへでも行ったので、体温でガスを温めて使っていた。逆にカイロなどを入れてお腹を温めることもできる。タオルなどを入れ、さらに保温を高めることも可能だ。

 昭和な雰囲気がどうしても出てしまうハラマキを、テクニカルな現代風にアレンジした、日常使用から外遊びまで幅広く使えるアクセサリーだと思う。

オフィシャルの情報はコチラ
AXESQUIN クイックハラマキ

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント