• 道具

登山時にカメラを好みの場所に取り付けるマウントシステムを使ってみた!

2018.05.28 Mon

森 勝 低山小道具研究家

 登山中にミラーレスカメラで撮影していると、悩んでしまうのがカメラの携帯方法。数日移動するときには雨やホコリ対策としてフロントに取り付けられるカメラバッグが便利だけど、日帰り等のちょっとしたハイキングでは少し大げさ。かといってストラップで首や肩にかけると、サコッシュ等のフロントバッグと干渉して邪魔だったり、疲れて肩がこったりする。

 そこで以前から気になっていた、バックパックのショルダーやウエストに取り付けられる、ピークデザイン(Peak Design)の『キャプチャーV3』という製品を購入したので紹介する。登山中でもよく見る商品なので気になっている方も多いのでは?

 コレは正面のネジを使って、ショルダーハーネスやベルト、ストラップなどに挟んで固定させるカメラのマウントシステム。アルカスイス互換の専用クイックリリースプレートをカメラに取り付け、上からスライドさせるとガチャンと固定される。

 定番のショルダーに取り付けてみると、取り出しはかなり楽だが、個人的には、やっぱり付け替えが面倒だし、片方の肩だけに負担がかかるのが馴れなかった。

 いろいろと試した結果、バックパックには取り付けず、幅広のベルトに専用パッドの『プロパッド』で固定し、腰に取り付ける方法で落ち着いている。ベルトひとつ余分に持っていくことになるが、バックパックを変えても、取り替える面倒がなく、腰に重心があるためカメラが振られないメリットがある。バックパックのウエストハーネスとの干渉も思ったより少なかった。せっかくベルトをひとつ余分に付けているので、スマホを収納するポケットも取り付け、重要なアイテムを腰に装着できるようにしている。

 実際にこの位置で使っているとデメリットもある。一番は横に飛び出しているのでカメラをぶつけてしまうこと。野外ではあまりぶつけないが、建物内に入ったときによくぶつける。これは馴れかもしれないが、若干取り出しにくいとも感じる。

 カメラストラップのごちゃごちゃをちょっとでも整理したい人におすすめのアイテムだ。

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント