• 道具

【毎日コフラン】繰り出すパンチで◯◯を切る! 森山伸也のコフラン第3位は……ワイアーソー704

2019.05.28 Tue

AD

森山伸也 アウトドアライター

刃のついたワイヤーをギコギコ押し付けてスマートに灌木を切断。写真=大森千歳

 右手、左手、交互に引け。激しく、すばやく、力強く。通行人が見たら木にショートパンチを繰り出す変人だ。
 
 木だけじゃない。金属やプラスチックも切れるもんだからいろいろなものを切りたくなる。陽光を遮る隣家の植木から、犬連れ禁止の公園の看板まで。

 渓流釣りへいく道中、警官に職質されてもこれなら安心。

「これはなんだ?」「ノコギリです」「刃長49㎝もあるじゃないか!」

 そんなときは、ワイヤーを手で触って見せてやろう。

「ほら、痛くないでしょ。ほら、ほら。全力でパンチしなきゃ安全なんですよ」

 エアーパンチを実演してやろう。シュッシュ、シュッシュ。そして、くるくる丸めてポケットに収納すれば警官は苦笑いを浮かべてその場を立ち去る。

 イワナを焼く焚き火のまえ。足裏で固定した丸太を切る。地面に向かってワン、ツー、ワン、ツー。通常のノコギリよりもキレが悪い。ループに通した指が千切れそうだ。

 気にするな。夜は長い。会話が弾む。杯が傾く。場が和む。失笑が起きる。

 コフラン・ワールドへ、ようこそ。

 


 

◼︎コフラン ワイアーソー704
価格:918円(税込) サイズ:刃長49cm
 

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント