- 料理
【速報!】世界中のアウトドアマンが待ち望んだ「夢のドリンク」が米国でついに誕生!
2013.08.20 Tue
あぁ! いったい何年の間夢にみたことだろう。
キリ○の人にもア○ヒの人にもこれまでに情熱をぶつけてみたが、「製品化は難しいですね〜」という、愛のないひと言を返されたのみであった。
粉末に、山の冷たい天然水を加えて混ぜるだけで作る「即席ビール」のことである(あくまで妄想上の話)。ビールが売られる山小屋のない山域で、長期縦走する人間にとって、まさにそれは「夢のドリンク」。いったい何度、山好きとの飲み会の場でそのドリンクの話が出たことだろうか。
どうも、前述の某2社からは、アルコールを維持したまま粉末にできない、とか、泡を再現できない、とかそんな返答を受けた記憶がある。こちらとしては、昔駄菓子屋にあった「水を注ぐと発泡するコーラ風味のジュース」みたいなノリだったのだが。
ところが、ついに……!
その夢のドリンク「即席ビール」が、現実となるニュースがアメリカから舞い込んできたのである!
情報の出どころは、毎年米国のソルトレイクシティで開催される「アウトドアリテーラーショー(通称OR)」。世界中のアウトドアメーカーやショップ、輸入業者、卸業者などが集結する巨大な見本市のことだ。その会場の一角で試飲をしたいと連日長蛇の列ができたブースが、まさにこの「夢のドリンク」を誕生させた小さなメーカーだったのだそうだ。
ある取材者から漏れ聞いた情報のため、ここでは詳しくお知らせできないが、味はまさにビールそのものとか! Akimama編集部も続報を今後全力で追いかけていく予定だが、興味を持った人は、まずは9月10日に発売予定のアウトドア誌『BE-PAL』(小学館)を手にしよう。この世紀の発明が掲載されるとのこと!
あぁ、どんな形をしているの? 粉末なの? どうやって作るの? どんな仕組みなの?
そしていつ日本に入るの?!(1番はそこ)
いつかその開発者と「山ビール」について熱く語り合ってみたい。乾杯。