• ごはん

【速報!】世界中のアウトドアマンが待ち望んだ「夢のドリンク」が米国でついに誕生!

2013.08.20 Tue

 あぁ! いったい何年の間夢にみたことだろう。

 キリ○の人にもア○ヒの人にもこれまでに情熱をぶつけてみたが、「製品化は難しいですね〜」という、愛のないひと言を返されたのみであった。

 粉末に、山の冷たい天然水を加えて混ぜるだけで作る「即席ビール」のことである(あくまで妄想上の話)。ビールが売られる山小屋のない山域で、長期縦走する人間にとって、まさにそれは「夢のドリンク」。いったい何度、山好きとの飲み会の場でそのドリンクの話が出たことだろうか。

 どうも、前述の某2社からは、アルコールを維持したまま粉末にできない、とか、泡を再現できない、とかそんな返答を受けた記憶がある。こちらとしては、昔駄菓子屋にあった「水を注ぐと発泡するコーラ風味のジュース」みたいなノリだったのだが。

 ところが、ついに……!

 その夢のドリンク「即席ビール」が、現実となるニュースがアメリカから舞い込んできたのである!

 情報の出どころは、毎年米国のソルトレイクシティで開催される「アウトドアリテーラーショー(通称OR)」。世界中のアウトドアメーカーやショップ、輸入業者、卸業者などが集結する巨大な見本市のことだ。その会場の一角で試飲をしたいと連日長蛇の列ができたブースが、まさにこの「夢のドリンク」を誕生させた小さなメーカーだったのだそうだ。

 ある取材者から漏れ聞いた情報のため、ここでは詳しくお知らせできないが、味はまさにビールそのものとか! Akimama編集部も続報を今後全力で追いかけていく予定だが、興味を持った人は、まずは9月10日に発売予定のアウトドア誌『BE-PAL』(小学館)を手にしよう。この世紀の発明が掲載されるとのこと!
 
 あぁ、どんな形をしているの? 粉末なの? どうやって作るの? どんな仕組みなの?
 そしていつ日本に入るの?!(1番はそこ)
 いつかその開発者と「山ビール」について熱く語り合ってみたい。乾杯。
 

 

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

Muraishi Taro アウトドアライター

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 アウトドアライター、編集者

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 アウトドアライター、編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Keyword

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント