• 道具

始まるぞ!Akimamaチャンネル。第一弾は「実戦的なタープの張り方」です!

2021.02.05 Fri

 数年前に開設されていたにも関わらず、開店休業状態だったAkimamaチャンネル。服部文祥やホーボージュンといったスターたちが続々と個人チャンネルを立ち上げるなか、負けてはいられじ、とついに本格始動です。

 第一弾は「野営のプロが教えるソロ用タープの張り方と実用的ロープワーク」。講師役は、水辺での野営を得意とするアウトドアライターの藤原祥弘さんです。

「自分が野営の達人かはさておき、実用的な使い方はしていると思います。私の遊び場は、人のいない海辺や沢がメイン。大雨、大風、酷暑、激虫……のなかで泊まってきました。そのなかで至った結論が『夏のキャンプは大きめのタープ+蚊帳に限る』ということ。風を通しつつ虫を防ぎ、雨を避けるにはこの組み合わせが一番です」

 藤原さんが勧めるのは、立木の間にロープを渡し、そこに大判のタープをかけるスタイル。

「梁になるロープを張るなら丈夫な立木がベスト。2本の立木にロープを渡しますが、立木同士が離れ過ぎるとロープの支持力が弱まるので、出入りに支障がない範囲で狭い方が強くロープを張れます。片側の立木に引き解け結びで支点を作ったら、もう片方の立木側には倍力システムを組んで強くテンションをかけ……とベラベラ話してもわかりづらいから、詳細は動画をどうぞ! タープの設営の基本がわかる構成になっています」

 動画で紹介しているのはタープの設営場所の選び方、梁となるロープの張り方、タープの固定とテンションのかけ方などなど。文字情報ではわかりにくい、ロープワークなどのハウツーを解説しています。

 Akimama動画作成チームでは、このほかにも動画ハウツーを製作中。コンスタントにお届けできるようにがんばります。……ということでみなさま、ぜひご視聴のうえ、チャンネル登録をお願いします!

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

Muraishi Taro アウトドアライター

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 アウトドアライター、編集者

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 アウトドアライター、編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Keyword

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント