• 道具

今朝、ニワトリが卵をひとつ生みました、とさ……。これ、なぁ〜んだ!?

2013.04.15 Mon

宮川 哲 編集者

 どうみても、ニワトリなのである。なぜに“コレ”にニワトリなのかは謎であるものの、やっぱりニワトリだ。しかも、大きな卵を産んだらしい。
 
 かと思えば、今度は草むらにかわいらしいアイベックスが一頭、ちょこんと座っている。よく見れば、それをトラが狙っているじゃないか! Oh, No!! アイベックス、危うしである。
 
 ……なんて、ハコニワ的遊びができるのが、この“munkees fun & function”のハンドメイド・ウッド・ホイッスル。そう、前出の“コレ”とはホイッスルのこと。街でも山でも、ひと息吹き込めばピィッー!!と鳴る、あの笛である。
 
 たしかにホイッスルは、山でも使う場面は多い。仲間を呼び寄せるとき、遭難してしまったとき、女の子の気を惹きたいとき、クマさんにご遠慮願うとき。ホイッスルがあれば、いつでもどこでも大活躍である。言うなれば、ホイッスルとはれっきとした山のギアなのである。そのギアに遊び心を取り入れたのが、この“munkees fun & function”のおもしろいところ。

 “munkees fun & function”はドイツのメーカで、このホイッスル・シリーズのほかにも、ピッケルやエイト環などのギアをモチーフにしたり、ピラニアやカメ、トリケラトプスといった動物たちを象ったりして、栓抜きやキーリングなど小洒落た小物をいくつも発表している。そんなラインアップのひとつに昨年加えられたのが、このハンドメイド・ウッド・ホイッスルなのである。

 この手作り感がなんとも言えず、いい味を出していると思う。正真正銘のハンドメイドなのでひとつひとつの表情が違っていたり、着色の色味も、ベースの木の具合によるのか、微妙に違っていたりもする。しかも、なんとも大らかでいい〜なと思えるのは、笛の音色までも違うこと。ニワトリにトラにアイベックスと、3つを持っているが、どれもこれもが個性的ないい音を出す。

 で、なぜに動物シリーズなのかといえば、このホイッスルの宣伝に添えられた文字を見ればよくわかる。そこには“Hand-made Wood Whistle with Painting Chinese Zodiac Signs”とある。“Chinese Zodiac Signs”といえば、そう「十二支」のことである。

 子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥。たしかに、寅と酉はいるんだけど……あれ? アイベックスは!? 実は、このアイベックスだと思い込んでいた動物は“Goat”、つまり山羊。え〜、どう見たってアイベックスだと思うけど、そんなことより山羊って十二支だったっけ!? 

 で、よく調べて見ると、ヨーロッパ界隈では、未のところに山羊を充てることもあるそうな。ちなみに、亥のところはPigだって。へぇー。
 
 と、雑学に関心しきり。とはいえ、このコンセプトのファジーなところも、手作りホイッスルならではの魅力ということで。もう、かわいくってかわいくって、目が合った瞬間に3つも買っちゃったもんね。

                                                                   
■munkees fun & functuon
 Hand-made Wood Whistle
価格:504円 
種類:Rat, OX, Tiger, Rabbit, Dragon, Snake, Horse, Goat, Monkey, Rooster, Dog, Pig

※日本での取り扱いはユニバーサルトレーディング。詳しくはコチラ

宮川 哲 編集者

山岳•アウトドア関連の出版社勤務を経て、フリーランスの編集者に。著書に『テントで山に登ってみよう』『ヤマケイ入門&ガイド テント山行』(ともに山と溪谷社)がある。

Keyword

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント