• ファッション

toeのベーシスト、山根さとしさんが代官山にセレクトショップをオープン!

2014.12.26 Fri

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

 日本を代表するインストバンドとして、海外でも人気が高いtoe。毎年のように、海外ツアーを行なっている。2012年には、フジロックのグリーンステージに登場。数万人のファンをライブで魅了した。

 そのtoeのメンバーである山根さとしさんは、ミュージシャンではなくもうひとつの顔を持っている。<Ficouture(フィクチュール>というブランドのデザイナーでありオーナー。「あなたの日常をちょっとだけ幸せに」をコンセプトに、トラベル、ルーム、アウトドアをカテゴリーに、バッグなどのファッション雑貨とウェアをラインナップするブランドだ。

 センスの良さとクオリティの高さ、そして使い勝手のいいアイデアが詰まったアイテムは、ストリートはもちろん、フェスシーンでも注目を集めている。<Ficouture(フィクチュール>がスタートしたのは5年前。

「自分たちが作ったものを自分たちで売るということが当たり前だと思っていたので、5年でショップを持つことを当初から目標としていました。自分たちの想いをダイレクトに、そしてトータルに表現できるのがショップなんですよね」と語る山根さん。

 ショップの名前は<ROOT>。ものを育て、大切に使う。その根源として存在するショップ。そんな想いを抱いて名前が付けられたという。

「ショップに来る。そして実際にものを手にする。その出逢いや感じる気持ちって大切ですよね。近くまで来たから遊びに行こう。それがショップの原点だと思います。そんなショップに、みなさんと育てていきたいですね」

 音楽はオーディエンスにダイレクトに伝わっていく。ファッションも音楽と同じようにダイレクトに伝えていきたいという。山根さんにとっては、音楽もファッションも、自分を表現するためのファクターのひとつなのだ。根っこを大切にして幹を太くしていく。その木にはいろんな生きものが集う。そんなショップに<ROOT>はなっていくのに違いない。

(写真=伊藤 郁(wacca))

ROOT
東京都渋谷区猿楽町45
☎03-6452-5867

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

Muraishi Taro アウトドアライター

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 アウトドアライター、編集者

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 アウトドアライター、編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Keyword

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント