• フェス

健康と安全を取り戻せる未来が近いことを信じる。カウントダウンフェスは中止になったけど、思いっきりライブを楽しめる日は必ず来る。

2020.12.24 Thu

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

 年末に開催が予定されていた大阪のRADIO CRAZY(12月26日〜28日)、東京のCOUNTDOWN JAPAN 20/21(12月27日、29日〜31日)、KEEP ON FUJI ROCKIN’ Ⅱ(12月31日)の3つのフェスが、相次いで開催中止、もしくは観客を入れてのライブの中止を発表した。新型コロナウイルスの感染確認者の急増や、医療機関の逼迫状況がその理由だ。

 秋になり、野外でのフェスは様々な感染対策を施した上で開催されるようになった。フェスの灯火を消さない、ライブという文化の光を放射し続けたい。オーガナイザーのそんな思いが、開催されたどのフェスからも感じられた。ライブに出演したアーティストからも、ライブにかける熱いものが伝わってきた。ライブを通して、アーティストもスタッフもお客さんも幸福感に満たされる。決してライブやフェスは不要不急のものではなく、心の豊かさをもたらしてくれるものであり、大きな力を与えてくれるものなんだとあらためて感じさせてくれる時間になった。

 都内のライブハウスでも、徹底した感染対策が施されてライブが続いている。お客さんも、ライブシーンを継続させるために、しっかりとルールを守りながら音楽を楽しんでいる。マスクを外して話す人なんていない。コロナ時代の次のステップになるだろうと見られていたのが、年末の室内での大型フェスだった。フェスは、どうしても長い時間に同じ空間にいてしまうことになる。ソーシャルディスタンスが守っているとしても、密になることがゼロだとは言い難い。だからこそ開催することによって見えてくるものがあったはずだ。

 RADIO CRAZYは2021年2月中旬での開催目標として動き出しているという。KEEP ON FUJI ROCKIN' Ⅱは会場にお客さんは入れないものの配信は行われる。会場で、多くの人とライブを楽しみたい、フェスという空気感を味わたい、音楽の魔力を体内に入れたい。そう思っていた人も多い。

「健康と安全を取り戻せる未来が近いことを信じる」。フジロックの大晦日のイベントの中止発表ではこんなメッセージが綴られていた。

 ライブを思いっきり楽しめる時間が再び来るまで、もう少し待とう。

KEEP ON FUJI ROCKIN' Ⅱ 〜 On The Road To Naeba 2021 〜
開催日時:2020年12月31日(木)15:00〜配信START
アーカイブ配信:2021年1月5日(火)23:59まで
オンラインライブチケット料金:¥4,000(税込)→¥3,200(税込)《Go To イベント適用》
販売期間:2021年1/5(火)9:00まで

FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2020
12月の開催中止→2021年の開催延期検討

COUNTDOWN JAPAN 20/21
開催中止

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント