• 山と雪

ウインタースポーツと謎解きが融合? 斑尾高原スキー場で「まだら王国」の秘宝を探せ!

2022.01.26 Wed

 斑尾高原スキー場のホームページを見ていると「まだら王国」なるバナーを発見。

 なんじゃこりゃ?

 よく見ると「謎解き宝探し」と書いてあります。

 恐る恐るクリックしてみると、特設サイトにジャンプ。

「雪の王国『まだら王国』国王からの依頼状が届いた!
 王国に隠された秘宝を探せ!」

なる文言が……。

自然豊かな高原に広がる国「まだら王国」は、冬の精霊が訪れると、
一面真っ白な美しい雪の王国へと姿を変えます。
そんな王国の王である「まだら王」から、ある日、依頼状が届きました。
「優秀なトレジャーハンターの諸君、君たちにお願いがある。
実は、我が国を訪れる冬の精霊が力を失ってしまったのだ。
このままでは次の年、我が国は大切な雪を失ってしまうことになる。
古い書物によると“輝きの秘宝”と呼ばれる宝を見つけることができれば、
冬の精霊の力を取り戻すことができるという。
だが宝のありかは暗号になっており、だれひとり解くことができなかった。
どうか、この暗号を解き“輝きの秘宝”を探してもらえないだろうか」
さぁ、まだら王国に隠された秘宝を探す冒険に旅立ちましょう!

 なんだかワクワクします。これは現在開催中のイベントらしい。

 つまりは斑尾高原スキー場を舞台に、滑りながら謎を解き、スキー場に隠された宝を見つけるウインタースポーツと謎解きが融合した新しいアクティブティなのだそうです。

 参加方法は宝の地図(参加キット)を現地受付にて購入して、ゲレンデを滑りながら謎を解いていくというもの。

 ひとつの参加キットで初級レベルと上級レベルのふたつのコースを遊ぶことができ、対象年齢は8歳以上、滑りのレベルに応じてコースを選べて、家族やカップル、友人同士で楽しめる内容とのこと。

 友だとと一緒に謎解きするのも楽しそうだし、仲間うちで誰が一番早くクリアできるかを競うなんて楽しみ方もできそうですね。もしかしたら謎解きで「気になるあの人と急接近、恋が芽生えるチャンス!」なんてことも? なくはない。


【開催概要】
謎解き宝探し “まだら王国”
開催場所:斑尾高原スキー場
開催期間:2022年1月15日(土)〜2022年2月13日(日)
参加費:500円(マップ1枚=1組)
 ※日本語版キットと英語版キットの2種類から選べます。
 ※宝探しの問題は初級・上級のふたつのレベルを選ぶことができますが、どちらも同じキットで遊ぶことができます。

対象年齢:初級レベル8歳以上 上級レベル12歳以上
 ※初級は第一リフトに乗り、滑って降りて来られる人が参加できるレベルです。
 ※初級は滑走コース上での探索はありませんが、上級には滑走コース上での探索が含まれます。
 ※スキー場内での宝探しとなりますので、小さなお子さまには保護者の付き添いが必要です。

想定所要時間:初級レベル60分~ 上級レベル90分~
参加キット販売場所・報告所:斑尾高原スキー場内ゲレンデボトムエリア レストラン「ハイジ」内 特設受付

イベントの開催期間は1月15日(土)〜2022年2月13日(日)。 謎を解いた人全員には、まだら王からのご褒美(クリア賞)をプレゼント! そして、Wチャンスで斑尾高原のお宝(下記豪華賞品)が当たるチャンスも!
また期間中の土日は第二駐車場横で地元の絶品グルメのキッチンカーが集まる “王国の食卓” も開催。

<抽選賞品>
①斑尾高原スキー場 リフト1日券 6組12名様
 2022-2023シーズン終了まで有効
②ガイド付きE-BIKEツアーペアチケット 2組4名様
 利用可能期間 2022年5月14日(土)〜10月16日(日)※除外日あり
③斑尾バカンスビレッジペア宿泊券 2組4名様
 利用可能期間 2022年5月14日(土)〜10月16日(日)※除外日あり


 ご褒美(クリア賞)がなんなのかも気になりますが、参加後に応募できるお宝は魅力的。来シーズンのリフト券や、グリーンシーズンのE-BIKEツアーなんてのもあります。

 謎解き好き&宝探し好きのスキーヤー、スノーボーダーのみなさん、「まだら王国」にチャレンジしてみては?

 詳しくはまだら王国特設サイトをチェック。

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント