• ごはん

サバ缶で暑気払い! 安くて早くて美味い「冷や汁」&「サバサンド」

2016.08.13 Sat

藤原祥弘

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

 猛暑のなかで活動を続けて、体が食事を受け付けないうえ料理も面倒……なんてときに効くのが「鯖缶」を使ったレシピ。

 ほどよい塩気が、失われた血中の塩分を補ってくれるうえ、火を使わないので調理時間は数分。しかも冷たいから、火照った体でも食べやすい。一緒に生野菜を合わせれば、山で不足しがちなビタミンも補給できます。

 登山でもキャンプでも大活躍する鯖缶。ぜひ、夏に活用してほしい食材です!

おすすめレシピその1
冷や汁

材料は鯖缶、みそ、キュウリ、白ごま、大葉、ミョウガ。
刻んだキュウリにみそ、鯖缶、白ごまを加えたら、適量の冷水でのばし、仕上げに薬味をふる。調理時間はものの数分!
おすすめレシピその2
サバサンド

材料はバゲット、鯖パウチ、玉ネギ、トマト、サラダ菜、粒マスタード、マヨネーズ。山で使うなら缶ではなくパウチタイプが軽量で持ち帰るゴミも少ない。持って行くガッツがないときはトマト、サラダ菜、粒マスタードは割愛してもOK! でも玉ネギは絶対に無くしちゃダメだ! これはサバとの約束だ!

 サバサンドはトルコ、冷や汁は宮崎の郷土料理。どちらも手軽に作れて、山はもちろん、街でも美味しく食べられる一品です。

 冷や汁はご飯やそうめんと一緒に食べてもいいし、鯖缶の半分をサバサンド、もう半分と漬け汁を冷や汁にする、なんて使い方もできます。

「今日は料理をする元気がないな」なんてときは、予行演習がてらぜひお家で挑戦してください。一度試せば、次は山でも作ってみたくなるはずです!

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

Muraishi Taro アウトドアライター

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 アウトドアライター、編集者

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 アウトドアライター、編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Keyword

Ranking

Recommended Posts

Akimama公式ソーシャルアカウント

# キーワードタグ一覧