• アクティビティ

「夏休みをとる前に、夏が終わっちゃった…」なんて人に朗報! 西表島はまだ夏ですよ!

2014.10.06 Mon

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

 永遠に続くかのように思われた、子供の頃の長い夏休み。あれから数十年を経て大人になってみると、なんと夏の短いことか! 

 みなさんのなかには、「夏休みをとれなかった……」と、さめざめと泣いている人もいるのではないでしょうか。

 そんなあなたに朗報です。今からでも、日本の夏を取り戻せます。その方法とは……

 日本の最果て、西表島へ行くこと!

 現地ガイド、「bajau trip」の赤塚義之さん曰く
「内地の感覚なら、10月末までは夏!」

 なんと、あとひと月ちかく夏が残っているというではありませんか。しかも、

「7、8月は暑すぎて遊び方が限られますが、いまからは程よく陽射しも落ち着き、キャンプにもちょうどいい気候になります。観光客も減るので、人気のスポットを独り占めできますよ。西表島を楽しむなら、オフシーズンこそおすすめです」
と赤塚さん。

 日本の最果て、八重山諸島の西表島というと、イリオモテヤマネコ、ヤシガニなどの希少な野生動物が生息している手付かずの自然が残るジャングルの島……というイメージを抱く方が多いと思いますが、まったく、その通り!

 沖縄県で2番目に大きい島であるにもかかわらず、島の9割を占めるのはジャングル。約130㎞にもなる海岸線は、ほとんどが護岸のない天然海岸で、そこから海に入れば造礁サンゴが発達した海が広がっています。

 この広大なフィールドで楽しめるのは、シーカヤック、トレッキング、スノーケリング、ダイビング、釣りなどなど。最近はSUP(スタンドアップパドルボード)も人気だとか。

 この時期の赤塚さんのおすすめは、トレッキングとシーカヤック。

「盛夏のジャングル歩きは湿度も気温も高く、熱中症になりやすい。そのため、あまりハードな山行はできませんが、その点これからは長時間の本格的なトレッキングが楽しめます。西表島最高峰の古見岳(469.5m)を目ざすトレッキングや、浦内川を遡った軍艦岩から島の反対側、大富林道へとジャングルを抜ける「西表島縦走」が定番コース。時間がある人は、島の西部の無人地帯を海岸沿いに踏破したりもしています」

「盛夏の海は日中の干満が大きく、シーカヤックで漕げるコースが限られますが、これからは日中の干満が小さくなるので、盛夏には行けない場所にも漕ぎ進めます。また、気温に対して水温は2〜3ヶ月遅れてピークを迎えるので、海中は今がいちばん暖かいタイミング。シーカヤックと合わせて、スノーケリングも楽しめます」

 そして、いま西表島に行くべきもうひとつの理由が、航空券の安さ。ハイシーズンに比べると格安でアクセスすることができます。

 2013年3月に八重山諸島の玄関石垣島の新石垣空港が開港したおかげで、東京・大阪・福岡からなども直行便が増えてアクセスが非常に楽になりました。

 東京からなら朝イチの石垣行きの飛行機に乗ればその日の昼過ぎには西表島に着くことができ、LCCを使えば、大阪からは石垣空港まで片道1万円をきることも。

 夏が忘れられない永遠の小学生の皆さん、今年最後の夏休みをとるなら、迷わず南へ!
 
 

写真・情報提供=bajau trip
 
 

※bajau tripは、デイツアーからキャンプツアー、山の上から海面、海中まで西表島を縦横無尽に遊ぶプログラムを提供中。ツアー詳細は以下のバナーから! 
 

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント