line_box_head

人生を変えるかもしれない、あこがれの海外トレイルを走ってみない!?

(2015.01.15)

アウトドアのTOP

icon

trail1

あこがれの海外ウルトラトレイルへ、いざ!! こんなにも気持ちのいいところを走れるなんて!!! たしかに、ハマるのもわかる気がする

trail2

今回、Ultra Trail Race対策講座の講師を務めるトレイルランナーの奥宮俊祐さん。日本を代表するトレイルランナーだ。海外トレランの第一人者でもある

trail3

この雄大さは、日本のトレイルではなかなか味わえないはず。ヨーロッパアルプスには氷河だって、雪渓だってある。写真はアイガーでのレースの様子。こんなところ走ってみると人生、変わっちゃいそう

 トレイルランニングといえば、身体ひとつで山道を駆け巡るアレのことである。昨今のトレラン人気はまだまだ右肩上がりで、大会の大小の差こそあれ、国内海外を問わずにさまざまなレースが開催されている。

 山のトレイルを全力で走るあの気持ちよさを一度でも味わってしまったら、なるほど、病み付きになる人の気持ちもわかるというもの。そんなトレイルランナーたちが、一生に一度は海外レースに出てみたい!! と思うのは、自然な流れなのだと思う。とはいえ、果たしてどうすれば出られるのだろうと、悶々としている人もいるのでは?

 そんなランナーたちに、耳寄りの情報がある。エベレストの公募登山を手掛けていることでも知られるツアーカンパニーのアドベンチャーガイズが、2月6日に「Ultra Trail Race対策講座」という講習会を予定している。

 どんな講習会なのかといえば……。言葉や環境の変化にどう対応すればいい? 事前の調整はどうすれば?? エイドって、どうなってんの??? などなど、海外レースでのさまざまな不安を解消し、安心してレースにチャレンジできるようにすることが、この講習会の目的。

 今回の講師役は、日本を代表するトレイルランナーの奥宮俊祐さん。奥宮さんは、海外レースの経験が豊富で、世界のトレイルランナーが競い合うUTWT(ウルトラ・トレイル・ワールド・ツアー)のランキングで現在23位。日本人トップの位置にあるこの道の第一人者である。

 講座では、奥宮さんが実際に参加した「アイガーウルトラトレイル」の話をもとに、レースの様子やノウハウ、対策などを紹介する。このほか「ビブラム・香港100」や「ウルトラトレイル・デュ・モンブラン」の話も予定されている。テーマは「楽しく完走するために」。これからウルトラトレイルを始めてみたい! というランナーは必聴の講習会になるだろう。

 なお、海外ツアーを手掛けるアドベンチャーガイズだけに、ちゃんと講習会の後の道筋もつけているところがニクい。7月のアイガーウルトラトレイル、8月のウルトラトレイル・デュ・モンブランのふたつの大会へのツアーも用意されている。とくにアイガーの大会のほうは公認ツアーとなっているので、特別枠も用意されているという話。

 奥宮さんの熱い話に心が躍ったら、思い切って海外トレランにデビュー!!
 

■Ultra Trail Race対策講座〜ヨーロッパ編〜
開催日:2015年2月6日(金)
時間:20:00〜21:30(予定)
場所:マウンテンハードウェア原宿店(渋谷区神宮前6-18-11 TEL.03-5778-4505)
参加費:無料/ただし、要予約

予約、問い合わせ:株式会社アドベンチャーガイズ TEL.03-5215-2155

 
 
ライター
tetsu

山岳•アウトドア関連の出版社勤務を経て、フリーランスの編集者に。著書に『テントで山に登ってみよう』『ヤマケイ入門&ガイド テント山行』(ともに山と溪谷社)がある。

line_box_foot