line_box_head

【10名限定開催】10月13〜15日、最高のアウトドアシーズンを迎える九州のスペシャルツアーが熱い!

(2017.09.21)

アウトドアのTOP

icon

 秋の始まりを感じる今日このごろ、Akimama編集部に九州からとても楽しそうなツアー情報が入ってきました。

 先にお伝えしておきますと、定員は「10名」です。

 さらに、主催者がかなりの豪華メンバーであることも忘れず付け加えておかねばなりません。

BIKE & KAYAK 2017 Feel the wind outdoor tour」と題したこの2泊3日のツアーは、自転車とシーカヤックを組み合わせた“旅色”の強いツアー。開催エリアである九州をベースにガイド業を営む「サザンワークス」の松本哲也さんが現地の案内人となって開催されます。

 そこにアウトドア料理人としてAkimamaでもおなじみの雀家・小雀陣二(こすずめ・じゅんじ)さん、さらに登山雑誌『山と溪谷』や『PEAKS』、その他多くのアウトドア専門誌で活躍される写真家・亀田正人さんが主催者として名を連ね、フィールドと料理と写真をミックスしたスペシャルなツアーが誕生しました。(左から)サザンワークス松本哲也さん、雀家 小雀陣二さん、亀田正人さん。みなさん気のいい人たちなのでご安心ください
 具体的には、熊本の阿蘇外輪山の外側に位置する自然豊かな小国町を中心に、廃線跡などを自転車でツーリング。たっぷり走ったあとは小国町のロッジに宿泊し、その夜は小雀さんのアウトドア料理に舌鼓。翌日ふたたび自転車で小国町を巡り、クルマで港町・佐世保に場所を移したあとは、希望者をつのって超ディープな佐世保ナイトツアーも予定。最終日に初心者から楽しめるシーカヤック体験ツアーを交えつつ、佐世保バーガーの名店でフィニッシュ!という流れ。 その案内を松本さん、料理やコーディネートを小雀さん、希望者には撮影レクチャーを亀田さんが行います。

昨年、エイ出版社発刊のフリーマガジン『フィールドライフ』の自転車取材で訪れた九州阿蘇。あらためて九州の自然の奥深さ、よさを痛感し、ツアーを開催したらお客さんもよろんでくれるだろうなと思い企画しました。手軽に自然を感じられる自転車ツーリング、佐世保の港をシーカヤック体験してみたり、それぞれのスキル向上のレクチャーやアウトドアでの写真の撮り方のアドバイス、アウトドアクッキングのポイントを学べる、“アウトドアと観光をミックスしたツアー”です。最高のアウトドアシーズンである九州の秋に、ぜひ僕らと一緒に遊びましょう! 道具の大半はお貸ししますので、自転車旅、シーカヤック、いずれも初心者から歓迎します。

 とは小雀さんのコメント。

 Akimamaスタッフも以前この3名とフィールドをご一緒したことがありますが、これは楽しくないわけがないメンバー! 朴訥としつつホスピタリティ溢れる松本さんのお人柄と九州のフィールド情報、小雀さんの絶品料理と突っ込みどころ満載のナゾのトーク、亀田さんのフットワークのよさとプロならではのカメラワーク……。

 現地集合・現地解散で63,000円ですが、決してこれは高い設定ではないとお約束します。10月の九州は、最高のアウトドアシーズン。まだまだ外で遊び足りない人は、ぜひ多めにお休みをとって九州まで飛んでください!

 個人的には、フィールドもよいですが、外国人バーやJAZZバーを訪ねる佐世保ナイトも強烈引かれる〜。
(写真=亀田正人)

BIKE & KAYAK 2017
Feel the wind outdoor tour

■日程 : 10月13日(金)-15日(日)
■場所 : 熊本県小国町、長崎県佐世保市
■集合解散 : 福岡空港
■定員 : 10名 *初心者OK、自転車に乗れる方
■料金 : 63,000円 (税込)
■料金に含まれるもの:
 自転車・カヤック・写真・料理アウトドア料理について講習説明
 自転車関連・カヤック関連一式レンタル
 スケジュール内で「雀家が用意」と記載のある食事
 宿泊代
 福岡空港から2泊3日の現地までの送迎往復

■スケジュール (予定)
13日 金曜日 
10:00 福岡空港ピックアップ・移動
12:00 小国町にて昼食(各自実費)
13:30 木魂館コースにてMTBスクールスタート
16:00 終了 入浴など
18:00 夕食 (屋外にて雀家が準備)
     宿泊は木魂館 希望者はテント泊

14日 土曜日
8:00 朝食 (屋外にて雀家が準備)
10:00 トレイル入り口へ移動 
10:30 ツーリングスタート
12:00 木魂館まで下ってきてランチ (屋外にて雀家が準備)
13:30 午後のツーリング
14:30 ツーリング終了
15:30 佐世保へ移動
18:30 佐世保到着
19:30 佐世保ナイト(佐世保市街地にて各自で)
     宿泊は、宿を予定

15日 日曜日
8:00 朝食(雀家が準備)
9:30 カヤック出艇地へ移動
10:30 カヤックツアースタート
12:30 ツアー修了
13:00 昼食(ハンバーガーなど各自で)
14:00 福岡へ移動
16:30 福岡空港解散

■各自準備するもの
 自転車ツーリング時のウエア
 カヤックツーリング時のウエア
 濡れてもいいシューズ
 雨具上下、着替え、食器とカトラリーなど
 テント泊希望の方はその準備

■お問い合わせ
contact.suzumeya@gmail.com
 ※装備やアウトドアスキル、また途中参加などメールにてご相談ください。

 

 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot