• 山と雪

8月11日は山に親しみ、山を想う日に。「山の日」は2016年からスタート! 

2014.05.23 Fri

宮川 哲

宮川 哲 アウトドアライター、編集者

 本日、23日の参院本会議にて「山の日」に関する改正祝日法が、自民、公明、民主の賛成多数で可決、成立した。新たに山の日として祝日となるのは、8月11日。2016年からのスタートとなる。

 8月の祝日は初めて。7月20日の「海の日」に対して「山の日」を! と、法案成立に向けての本格的な動きが始まったのは2013年4月のこと。山の日制定議員連盟が超党派の国会議員で結成され、活動を続けていた。

 8月11日といえば、お盆ウィークでもあり、長期の休みを取りやすい日程だ。いままでは計画もできなかったような人でも、3泊4日、5泊6日などの中長期の山歩きが実現できるかもしれない。あこがれの北アルプスへ、いやいや大雪山でしょ、まだ宮之浦岳に登ったことがないんです……いろいろな夢が叶いそう。

 成立した改正祝日法には、山の日の意義として「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ためと明記されている。つまり、山に登ってしっかり遊び、山に謙虚に自然のありがたみを味わおう、ということでしょう。
 
 山好き、アウトドア好きの活動を後押ししてくれる祝日成立のうれしいニュースであるが、相手は山のこと。なおさら、山の安全を考える日としても位置づけていきたい。

 山の日の制定が決まったことで、日本の祝日数は合計で16日となった。

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

Muraishi Taro アウトドアライター

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 アウトドアライター、編集者

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 アウトドアライター、編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Keyword

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント