• 山と雪

覚えておいて損はない!「ものぐさ男の山ごはん66」は季節問わず確実においしい「たらこミルクラーメン」

2021.08.12 Thu

A-suke

A-suke BASE CAMP 店長

みなさん、こんにちは。「BASE CAMP」のA-sukeです。
ソロでの軽いハイクだと朝イチ電車に乗る前にコンビニで昼ごはん買う人も多いと思うんだけど、温かい食事を山で食べたくない?ってことで「コンビニ食材を利用した山ごはんレシピを紹介していこう」というのがこの連載。

 真夏もいいところですね。毎日空から降り注ぐ殺人光線で蒸発してしまいそうです。川や高所など涼しいフィールドに遊びに行きたいところですが気を抜くと熱中症などでやられてしまいますので、みなさま気をつけて遊んでくださいね。

 今回作るのは「たらこミルクラーメン」。はい。今回全然涼しくなりません。涼しいネタは切れております……。

 使う食材はコチラ。
 まずは袋麺。今回もサッポロ一番塩らーめん。

 でも何でもいいです。今回スープは使いません。味が薄いと思う人もいると思いますが、そういう方でも1/4程度しか使わないでしょう。ということは残ったあとも持ち運びやすい粉末スープの方がよろしいですね。

 それと今回のキーアイテムパスタソースの「和風たらこ」。1パッケージでふたつ入っていて今回使うのはひとつだけですので2食作れる計算です。セブンイレブンでは生の明太子もパックで売っていますのでそちらを使って作ってもおいしいです。

 それから「牛乳」と「きざみ青ネギ」。

 まずは鍋(フライパンですが)に牛乳を入れます。
 牛乳だけでは重いのと水分量が足りないので、さらに牛乳の半分くらいの水を足して沸かします。濃厚なスープがお好みなら牛乳オンリーでもいいし、水を少なくしてもOK。
 沸騰したら麺を入れて袋の指示に従い3分茹でます。
 パスタソースはこんなやつ。コンビニでホットドック用のマスタードとかケチャップによくあるやつです。
 火を止めてからビューっと一気に出してよくかき混ぜます。
 で、青ネギと袋麺のゴマ、和風たらこの海苔をかけて完成。
 さて、お味。豚骨じゃないんだけどどこか豚骨っぽい。

 和風たらこがいろいろ旨味系の調味料が入っているのでやさしい味でおいしい。これでは味が薄いと思う人も、粉末スープを入れるのはちょっとにした方がイイと思うよ。1袋使ったネギは多すぎなんだけど、それが返っておいしいくらい。ペロッと行けちゃう。でも和風たらこソースも2人分だし牛乳も500ml買って2人で分けてもイイかもね。

 牛乳を豆乳にすると少し軽くなるし、乾燥キクラゲなんか持っていって刻めばさらにおいしい。もしラーメン食べてお腹いっぱいにならないんだったら米入れてもOK。山だったらサトウのご飯的なパックごはんをそのまま入れて少し煮ればリゾットになっておいしい。チーズを入れてもいいね。

 シンプルで間違いないレシピなので覚えておいて損はないよ!

 では来月もお楽しみに!
(文・写真=BASE CAMP A-suke)


【ものぐさ男の山ごはん】すべての記事はこちら

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

Muraishi Taro アウトドアライター

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Keyword

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント