• 料理

秘密兵器登場!「ものぐさおとこの山ごはん⑲」は薫香ただよう大人の味だった!

2017.09.14 Thu

A-suke BASE CAMP 店長

 ソロでの軽いハイクだと朝イチ電車に乗る前にコンビニで昼ごはん買う人も多いと思うんだけど、温かい食事を山で食べたくない?ってことで「コンビニ食材を利用した山ごはんレシピを紹介していこう」というのがこの連載。

 前回は暑い時期だったのでクッキングかどうかも怪しい冷製レシピでしたが今回は初心に戻って温かいメニュー。

 今回使う材料はコチラ。
 ファミリーマートから新発売になった「鯖(サバ)の燻製おにぎり」。なにやらファミリーマートはいま燻製ブームらしく、このほかにも合鴨の燻製おにぎりくんたまおむすびなども新発売している。

 これはおいしそう!ということで早速使ってみたわけ。

 今回作るのは「和風燻製リゾット」。

 合わせるのはスモークチーズ味のさけるチーズとほたての貝柱の燻製。ほたては結構高価だけど一個ずつパウチされていて、常温で保存できるのでオススメ。

 まずはコッヘルに100ccほどお湯を沸かしてホタテを投入。
 少ししたら柔らかくなった貝柱をほぐしていきます。
 ダシが出てきて濁りはじめたらいい感じ。おにぎりを投入してほぐします。
 さて、ここで今回の新兵器の登場。
 こだま食品から出ている「にんにく薬味」。

 乾燥ネギににんにくとゴマが入ったものでオールインワンなので使いやすいです。ちなみにこれは近所のローソンストア100で購入しましたが、スーパーなどでも売ってると思います。

 このシリーズは使いやすそうですな。大人買いしてしまった。
 話はそれましたが、このにんにく薬味を入れてゴマ油をひと回し。で、器に盛ってカットした残りのスモークチーズをパラリと盛ればできあがり!
 いやー、これはおいしい!

 まずホタテがいい仕事をしてます。全体に広がる旨味。燻製サバも負けてませんが、なにぶん量が少ない(笑)。ファミリーマートさんのおにぎりはちと具が小さいのがアレですが、お味はとてもいい。たまに口に入ると薫風とサバのおいしさが広がります。

 二日酔いのいまでもスルスル入る食べやすさ(笑)。燻製の香りがたまらんですな。

 次回は、まだ売っていたら合鴨の燻製おにぎり使ってみたいなぁ。おにぎりの商品は思いのほかサイクルが早いからどうなるかわかりませんが、こうご期待!!
(文・写真=BASE CAMP A-suke)


記事を読む »
【ものぐさ男の山ごはん】すべての記事はこちら

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント