• 山と雪

ちょっと気が早い!? いやいや、山の“紅葉”はもうすぐですよ!

2013.09.04 Wed

宮川 哲 編集者

 こんなにも暑い日が続くのに、もう紅葉の話題なんて。と、思った方も多いかもしれません。でも、北のほうとか、標高の高い山々では、もうポチポチと秋の気配が近づいているみたいです。

 今日は9月の4日ですが、大雪山の旭岳ロープウェイのホームページ情報によれば、

「すでにウラジロナナカマドの紅葉がところどころで進んでいます」

 なんてことも、紹介されています。

 旭岳といえば、北海道の最高峰。9月も半ば過ぎには紅葉もまっ盛りとなります。朝夕のニュース番組なんかを見て、

「え!? ホッカイドウは、もう紅葉なの?」

 と、驚かされるのは、毎年のことですよね。

 現に9月4日の段階でナナカマドの紅葉が始まっているのであれば、酷暑といわれた今年でも、例年通りの紅葉がやって来るのかもしれませんね。

 紅葉の善し悪しは「日中と朝夕の寒暖差が大きければ大きいほどいい」なんてことをよく耳にします。

 となれば、暑かった今年こそ、ちょっとした寒気が山に入ってくれれば、あるいは期待は大なのかもしれません。と、これは、勝手ながらの自分予測ですけれど……。あしからず。

 大雪山の紅葉がとてもステキなのは、右の写真のとおりです。

 こちらはもう随分前の写真ですが、9月の中ごろに撮ったものです。たしか、愛山渓温泉から入山したときのもので、当麻乗越から旭岳を撮影しました。手前に広がっているのは、紅葉の名所として知られる裾合平周辺の森です。きれいですよね〜。

 秋は一瞬。10月の声が聞こえるようになれば、大雪山には雪の季節がやってきます。だから「この景色を見たい!!」と思うなら、9月のアタマのこの時期に行動を開始しなければ! なのですね。

 とはいえ、日本は南北に長く、標高の高い山もたくさんあります。大雪山を見逃してしまっても、紅葉のいい山はまだまだたくさん。

 ご参考までに、大雪山の下の写真は、9月の終わりの剱岳・早月尾根。岩の殿堂で知られる剱も、山の中腹は紅葉の名所なのです。

 さらに下の写真は、10月中旬の八ヶ岳です。こちらは、八ヶ岳を南北に分断する北沢峠へといたる途中の森の写真です。

「錦秋」とは、よく言ったもので、紅葉が錦の織物を広げたがごとく、美しく森を染め上げています。

 で、もう少し登れば、爆裂火口で有名な硫黄岳へと道は続くわけでして。

「紅葉の山」としては、あまり知られていませんが、実は八ヶ岳は、秋にもいい山なんですよね。

 *****

 都会ではまだまだ30度を超す日々が続きますが、山の秋は一歩一歩、着実に近づいています。夏とは違った山の季節が、そろそろ始まりますね。

 みなさん、秋山の準備は整っていますか? 

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント