line_box_head

近藤謙司さん、ヨーロッパアルプスを語る!? ……アドベンチャーガイズの無料公開講座、今年も開催です!

(2018.02.02)

登山のTOP

icon

シュバルツゼからヘルンリ小屋をめざす。ハイカーたちの歩むこの岩綾の遥か天高き頭上に、ヨーロッパの名峰マッターホルンの尖鋭がある。
 いつもの山登りの次のステップへ。モンブラン、マッターホルン、アイガー……海外の高所登山もじつは夢の話でもないのです。本気で行く気になれば、そしてちゃんとした準備を進められれば。

 まずは心の準備から。

 国際山岳ガイドの近藤謙司さんが率いるアドベンチャーガイズが、毎年この時期に開催している無料公開講座「アドベンチャーガイズ・ヨーロッパアルプス名峰登頂チャレンジプログラム」。ここで「高所登山とは」どんな世界なのかを知ることから始めたい。

 開催は来週火曜日、2月6日。山岳ガイドといっしょに登ることを前提とした机上講座で、「ルートの解説」や「国内での事前トレーニングの方法」「山岳ガイド同行時のルール」、そして「登頂に必要な用具や技術」など、山頂に立つための準備や心構えが主題となっています。

近藤謙司。国内を代表する国際山岳ガイドのひとり。エベレストには6回の登頂歴を持つ。冒険や海外登山などをテーマとしたツアーカンパニー「アドベンチャーガイズ」を主宰する。毎年、夏にはヨーロッパアルプスに滞在し、自らのガイド活動を続けている。今回も、自身の言葉でモンブラン、マッターホルン、アイガーの魅力を語ってくれる、はず!

 近藤さんは、毎年、夏のシーズン中はヨーロッパアルプスでのガイド活動をライフワークとしているだけに、最新で正確な山の情報も教えてくれることでしょう。ご自身の経験も踏まえた「現地までの旅の技術」といったプラスアルファのノウハウなど、より具体的な話も出てくることと思います。

 モンブラン、アイガー、マッターホルンなど本場アルプスの名峰への第一歩となる机上講座だけに、海外登山に興味のある人にはまたとないチャンスといえるでしょう。ともすると、ヨーロッパアルプスのその先の世界が拓けることになるかもしれません!

 机上講座は、後楽園の文京シビックスカイホールにて、夜の7時にスタートです。詳細は以下にて。   

 

■アドベンチャーガイズ無料公開講座・名峰チャレンジプログラム
ヨーロッパアルプス名峰登頂をめざすために
~モンブラン、マッターホルン、アイガーに登ろう!
日時:2018年2月6日(火)
時間:19:00~20:30(開場は18:30)
場所:文京シビックセンタースカイホール
講師:近藤謙司(日本山岳ガイド協会認定国際山岳ガイド)
主催:アドベンチャーガイズ
※入場無料・予約不要

 
 
ライター
A kimama編集部
line_box_foot