• カルチャー

春だ!山だ!全312ページ PEAKS特大カタログ号だ!

2014.03.16 Sun

 春一番が吹くこの時期、アウトドア・山関連の話題として楽しみになるのが2014年の新製品について。各ブランドのWEBサイトは春夏バージョンに装いを変え、専門店でも続々と入荷が始まります。

 それらの情報源として道具好きは雑誌にも注目していると思いますが、昨日15日に全国の書店に並んだ登山専門誌「PEAKS(ピークス)」の特大カタログ号は、大盤振る舞いすぎる一冊となっている模様。

 なんと言っても、まず驚くのはその厚み! 全312ページという両手にズシリと重いボリュームで、「マウンテンギア 完璧カタログ」と題された特集では132ページにわたって2014年春夏の最新アイテムがものすごい物量で掲載されています。

 たとえば大〜小のバックパックや、パックアクセサリーでは74点。テント・ツェルトは26点、スリーピングギア48点、フットウェア39点、ストーブ&コッフェル44点……ーーーーあぁ、もうとにかく数えるのが面倒なほどってこと! そのほか、製品の誕生秘話やブランドストーリー、著名人インタビュー、フィールドルポなどに加え、通常のPEAKSのコンテンツもしっかりと詰まっています。

 Akimamaという立場からすると、PEAKSは同じメディアとしてはある意味ライバルでもあります。が、「いや、本当によく作ったもんだ!」と、脱帽せざるを得ない情報量なんですよ。倒れそうになりながら編集部に昼夜こもっている編集スタッフの頑張りも耳にしていたので、ぜひともここは紹介せねば!と、アップいたしました。

 PEAKS「マウンテンギア 完璧カタログ 2014」(本体価格933円、この情報量で安い!)絶賛発売中です。&編集部のみなさん、本当におつかれさまでした。

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント