• カルチャー

スノーボードの楽しさを2分22秒に凝縮! もう「PEACE PARK」見た?

2016.01.02 Sat

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

 降らない降らないと言われてる今年の雪ですが、地方によってはきっちりお正月休みに合わせてきたり。ギリギリセーフの感はありますが、全体的に降雪量少なめなのは事実のようです。なにせ自然が相手の遊びですから、そこらへんはお天道様のリズムに合わせていきましょうよと悟ったようなことを言っておりますが、実際には「雪乞い 儀式」が検索履歴に残っているありさまです。新年明けましておめでとうございます。

 さて、そんな冬ですが、シーズンを迎えてテンションあがってるスノーボーダーたちのキモチをこれでもかと刺激して、やっぱスノーボードの楽しさってこれだよね〜〜って再確認させられる、分かってる感満載のムービーをご紹介しておきましょう。

 PEACE PARKは2015年の春、プロスノーボーダーのダニー・デイビス(Danny Davis)がディレクターとなってワイオミングのグランド ターギー リゾート(Grand Targhee Resort)に創りあげたスペシャルテレインパーク。つまり、飛んだり跳ねたりして遊ぶ特殊地形のコースです。

 ダニー・デイビスはソチオリンピックのハーフパイプにも出場しましたが、勝ちを狙うのが当たり前というオリンピックにおいて、スイッチトゥイークというスノーボーダーの心にずっきゅんずっきゅん刺さるワザでスタイルをアピールしちゃうという、誠にスノーボーダーマインドをよく理解なさってるイケてる度トップクラスのライダーです。

 このダニー・デイビスが抱いた理想のパークをバックアップしたのはMountain DewとBURTON。ここに世界中からめっちゃ滑りのいけてるBURTONのライダーたちが集まって、夢の共演を果たしました。どのへんが夢かって言うと、まず個人個人の技量が恐ろしく高く、華麗で、スムース。そして、呆れるほどのグッドタイミングでワンチャンスの撮影に加わり、あまつさえ全員が何一つミスすることなく滑りきり、このPEACE PARKの楽しさと、ひいてはスノーボードの魅力を最大限に表していることです。

 ええ、具体的にはまずこれをご覧ください。きっと何回もループして見ちゃいますから。
 
One Run through Peace Park 2015

 おおお〜〜、こんな楽しそうな映像見たことない! っていうか、カメラマン上手めぇええええ!
 登場してるのはBURTONのライダーたち。中には日本から平岡 卓くんも参加してますよ。え? どこに? という方たちにはこちら。フルムービーならライダー名もちゃんと表示されます。

Peace Park 2015 - Full Episode

 というわけで、お正月のこたつや渋滞中の車のでの退屈な時間に、滑りに行く前日のどきどきで眠れないお布団の中で、なんならこれから滑ろう!っていうゴンドラの中で。理想のライディングを想い描きながら、まずは良い初滑りを!

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント