line_box_head

アウトドア初心者、料理初心者必携! 野外料理をカンタンに楽しむための入門書

(2016.01.20)

カルチャーのTOP

icon

画像

地球丸のNEW OUTDOOR HANDBOOKというシリーズの第9弾。初心者の方はもちろんですが、中上級者にも読んでほしい一冊

 キャンプでも登山でも、外で食べるごはんは美味しいですよね。そんな野外料理ですが、「バーナーとかダッチオーブンとかの道具がないからできない」とか「バーベキューはするけど本格的な料理はちょっと……」「人数分の材料とか調味料とか考えるだけでめんどう」などと躊躇したり尻込みしたりしている人も多いのでは?

 野外料理といっても、そんなに構えることはないんですよ。シングルバーナーとクッカーひとつで自分の食べる分だけつくるなら、道具もそれほど高くないし、調理自体も案外簡単なのです。

 アウトドア初心者や料理の経験がない人にもオススメの野外料理の本が出ましたので紹介しましょう。地球丸のNEW OUTDOOR HANDBOOKシリーズの最新刊「野外料理超入門」です。監修の黒澤進さんは、軽井沢のおしゃれカフェ“コーヒーハウス・シェーカー”のオーナーであり、キャンプやフライフィッシングなどアウトドアの遊び達人でもあります。私も軽井沢方面に出かける時には、ちょいちょいお邪魔させていただいてます。

中軽井沢駅からほど近い場所にひっそりと佇む白くてかわいい建物がシェーカーです。店内ではアウトドアでも使えるオシャレ雑貨も販売しています。黒澤さんの人柄やコーヒーに惚れて通うアウトドア仲間も多数。私もそのひとり

 この本は、野外料理のレシピを紹介するだけの本ではありません、道具選びや使い方のコツなども紹介してあり、アウトドアにおける調理道具の入門でもあります。もちろんレシピは誰でもマネできる簡単なものばかり。黒澤さんにお聞きしたところ
「アウトドアの道具や料理に精通している人にとっては当たり前のことでも、これからはじめようという人や、今まで料理したことない人にとっては、ものすごくむずかしいことのように思えるもの。ここに紹介したレシピは本当にカンタンなものばかりなので、気軽に試してほしいです」とのこと。

1 2
 
 
ライター
渡辺信吾

アウトドア系野良ライター。デザイナー、Webディレクター、コーディネーターとしても活動中。波乗り、雪乗りで一年中真っ黒。 ホームページ「NORA」

line_box_foot