line_box_head

水着ギャルに一番人気だった曲とは!?

(2016.10.11)

カルチャーのTOP

icon

画像

1990年頃にDJとしての活動を開始。90年代初頭にはパリで最高のハウス・ミュージックDJの一人として人気を獲得。2000年にイエロー・プロダクションズから AFRICANISM名義で"BLOCK PARTY"、"LE ENPHANTS DU BLED"等の傑作トラックをリリースし世界的大ヒットを記録。

野外選曲家・河合桂馬の実戦主義選曲録 其の七  DJ GREGORY「DAMELO」

 
 水着ギャルが狂喜乱舞する、パラダイスでDJをしてきました。

「GREENROOM CAMP 2016」

 9月3日から4日に千葉県の根本マリンキャンプ場で開催され、今年で6回目を迎えたこのフェスに初参戦してきました!

 以前から気になっていたフェスで、今回DJ出演というオファーをいただき、テンションMAX!!!だってあーた、ビーチフェスですよ!ビーチフェスといったら水着ギャルですよ!テンション上がらないわけないじゃないですか!

 ということで、オファーをもらってから来たるべき有事に備えてカラダを鍛えてモテようという思いとは裏腹に、脇腹に一層の贅肉をたくわえたかたちで当日を迎えました。

 なんていうことでしょう。

 サーフィン、カヤック、スラックライン、ヨガなどなど、盛りだくさんのビーチアクティビティーで水着姿のうら若き乙女たちがはしゃいでいるじゃないですか!
 天国かよ!!

 そんな天国でのわたしのDJは、1日目のお昼と、2日目のラストでした。

 DJプレイ中というのは、いかに多くのお客さんが踊ってくれるかということを意識して、フロアの状況をみながら、その時のお客さんの曲の好みを探っていきます。アップテンポなのか、スローテンポなのか、歌ものなのかミニマルなのか。などなど。

 それに加えて、自分のプレイ時間のなかで起承転結を意識して選曲をしていきます。大人のDJってのは、ただひたすらアゲればいいってもんじゃないんでっせ!!
 ただひらすらアゲてしまうDJというのを、料理の世界に置き換えると、
   〜本日のMENU〜
  前菜:近江牛のステーキ
  サラダ:神戸牛のステーキ
  スープ:米沢牛のステーキ
 メインディッシュ:松坂牛のステーキ
  デザート:イベリコ豚のステーキ
 みたいなフルコースメニューを出すシェフみたいなもんです。メインディッシュのありがたみが全然ない訳です。

 てなことを踏まえて、今回のわたしのDJプレイの中で、水着ギャルが一番踊ってくれていたメインディッシュはこの曲でした!

 DJ GREGORY「DAMELO」

 イベントの最後だった2日目のDJも、沢山のお客さんが踊ってくれて、なんと2日目では史上初だというアンコールまでいただきました。アンコールにお答えしてお出ししたデザートはテッパンのこの曲でした(この連載の其の三で紹介しております)!

 次回は、しっかりとカラダを仕上げてのぞみたいと思います(涙)。
 

文=河合桂馬 http://keimakawai.com

 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot